和心紡ブログ

目標?夢?

05-23[1].jpgimg4[1].jpg

 以前 とあるところで 経営者が従業員に話をしている場面を 見ました。

 その後 従業員が 私の所に来て 「いつもあのような話ばかりしているのです

が 何がしたいのでしょうかね~?何を言いたいのでしょうかね~?」と言われた

事が有ります。

 宿を そうしたいのか?そういう宿が有ったら面白いという事が言いたいのか?

あいまいです。

 はっきりした方針は 場面を作って しっかり伝えた方が良いと思います!!

 
-  |  -  |  -

確実な指示

yjimage[6].jpgyjimageJTG2D1D1.jpg

 調理場が指示を聞かないとの ご相談を受けて 訪問をして 調理場(調理長)

の話を聞くと 良くある話が 経営者の指示不足です。

 例をだすと 社長からこうして欲しいと指示を出してその通り行っていると さ

まざまな理由が発生をして 社長が途中で方針転換をして 以前とは違う方針を指

示します。その際 以前出した方針を 一度 取り消さないと現場は 迷いが生じ

て それを放置(繰り返す)していると 信頼関係が無くなります。

 一旦出した指示を変える場合は 変える理由は時間が有る時 説明をすれば良い

のですが 出した指示を取り下げる指示を出さないと いけません。そのうえで 

新しい指示を出してください。

 自分が 相手の立場になれば 解る事だと思います。忙しいは理由にはなりませ

ん!!

 是非 的確・確実な指示を出してあげてください。
-  |  -  |  -

仕切り直し

godan006[1].jpghanasanshou-05[1].jpg

 ご契約様の 改革が順調に進み 結果が出て来ました。

 ここで陥る事が有るのが 停滞です!!最初に 決めた方向性が 迷走をしだしま

す。こういう事は あるある話なので こういう時は いったん立ち止まり もう

一度 ゆっくり何のために改革をしてきたのかを 考えた方が得策だと 私は思い

ます。もちろん 迷走をしないで 改革を進める経営者も沢山います。私は ご契

約様に このまま改革を進めると お金も時間も無駄になるので 一旦改革を休憩

して 社内でゆっくり考えていただく事を提案しました!!
-  |  -  |  -

集まりに参加

椿屋 店内 ③.jpg

 昨日 伊豆からの帰りに 友人達の集まりに 参加をしました。

 みんな 暑い中 集まって よもやま話で大盛り上がりです!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ