和心紡ブログ

まだ 暑いです

夜道 ①.jpg

 渋谷での 打ち合わせの後 知人と 雑談をして 別れ 違う友人と 夕食をと

りながら 話をして 帰宅は 22時になりました。

 今夜は 夜まで 暑いです!!
-  |  -  |  -

勉強になります

渋谷 マークシティー ①.jpg

 今日は 知人と渋谷駅で待ち合わせをして 一緒に 知人の知り合いに逢いに

行って来ました。

 今日 お会いした方の事は詳しくは書けませんが 簡単に言うと 私が 料理人

でいる限り お会いするような方では無い人です。話を伺っていて いろいろと勉

強になる事が有りました。今の所 和心紡の仕事とは 関係が無いのですが 今後

お付き合いが出てくる場合も 有ると思います。

 
-  |  -  |  -

渋谷

渋谷駅 ホーム ①.jpg

 日中 渋谷まで行って来ました。

 今日は 初めて逢う方なので スーツで行ったので 暑くて 参りました。営業

の仕事をしている人は 大変だと思いました。
-  |  -  |  -

散歩 ⑧

P1000199.jpgP1000200.jpgP1000201.jpgP1000202.jpg

 肥後細川庭園です。

 今は 文京区立の施設のようです。

 今度 中に入ってみようと思いました。

 今朝の散歩は ここまでで すでに 10,000歩以上を歩いていていたので 帰り

は バスで帰宅をしました。
-  |  -  |  -

散歩 ⑦

P1000193.jpgP1000194.jpgP1000196.jpgP1000195.jpg

 椿山荘

 椿山荘の神田川沿いにある 門と建物です。とても 雰囲気が有り 今回 私は

初めて見ました。こういう所で 和食を出してみたいと思いました。
-  |  -  |  -

散歩 ⑥

P1000191.jpgP1000192.jpgP1000197.jpgP1000198.jpg

 江戸川公園と神田川

 江戸川橋駅の近くの神田川沿いに 江戸川公園はあります。散歩 犬を散歩させ

ている人 ランニングをしている人 様々な方が 利用をしています。
-  |  -  |  -

散歩 ⑤

P1000190.jpgP1000189.jpgP1000187.jpgP1000188.jpg

 キングレコード本社とキングレコード関口台スタジオです

 キングレコードは (インターネット参照)

 キングレコード株式会社(KING RECORD CO., LTD.)は、日本のレコード会

社。出版社である講談社(当時・大日本雄辯會講談社)の音楽部門として1931年に

発足した。ロゴ表記は主にKING RECORDSが使用されているが、戦前から使われ

ているライオンマークも存在する。なおキングの名称は講談社の雑誌『キング』に

由来する。
-  |  -  |  -

散歩 ④

P1000184.jpg

 「椿山荘」です。(インターネット参照)

 武蔵野台地の東縁部にあたる関口台地に位置し神田川に面したこの地は、南北朝

時代から椿が自生する景勝地だったため「つばきやま」と呼ばれていた。江戸時代

は久留里藩黒田氏の下屋敷だった。明治の元勲である山縣有朋は西南戦争の功に

より年金740円を与えられ、1878年(明治11年)に購入、自分の屋敷として「椿山

荘」と命名した。山縣は椿山荘において趣味である作庭を行っている。その後 

1918年(大正7年)には大阪を本拠とする藤田財閥の二代目当主藤田平太郎男爵が

これを譲り受け、東京での別邸とした。
-  |  -  |  -

散歩 ③

P1000185.jpgP1000186.jpg

 「カトリック東京カテドラル」です。(インターネット参照)

 カトリック教会の東京教区の総本部。

 元は築地教会に大司教座があったが1920年(大正9年)に関口教会(現東京カテ

ドラル)に移された。戦災で消失後に、神田教会が仮の司教座聖堂となるものの、

関口教会自体は敗戦後の物資不足による経済的理由で長らく再建されなかった。

 再建は 建築士丹下健三氏で 丹下健三氏の建築の中でも特に人気が高く、海外

からの見学者も多い。
-  |  -  |  -

散歩 ②

P1000181.jpgP1000182.jpgP1000183.jpg

 目白御殿(故田中角栄邸)と文京区立目白台運動公園(一部故田中角栄邸)で

す。この辺の土地は 昔 各地の名手の屋敷跡です。

 文京区立目白台運動公園は 野球場2面 フットサル場1面 など結構広大な公園

で この土地の一部は 田中角栄さんが亡くなった後 相続税の一部として 物納

になった場所だと 私は聞いています。
-  |  -  |  -
Pagetopへ