相手の立場になる
2025年08月11日 (月)

昨日 以前相談に来られた方と逢いま
した。今回も 前回と同様の相談でした。
今回は ノートにいろいろと書いて来ら
れていたので 順に回答をさせて頂きま
した。相談の内容は サービストークに
ついてでした。前回 相談に来られて
私がアドバイスをした通りに トークを
おこなうと 私が言っていたような反応
をお客様がしたそうで 今回 第2回目
の相談になりました。用意をしてあった
質問全てに回答をしたとに 和心紡さん
は 何でお客様が回答をする内容がわか
るのかという質問が有ったので 私は
簡単ですと答えました。相手の立場にな
れば 答えを出すのは難しくないと伝え
ました。
皆さんも お客様の立場になれば 答
えは出てくると思いますよ。
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本当の原因
2025年08月11日 (月)

少し前の話ですが 相談者の方から良
い調理人と中々出会えないと言う相談を
受けました。私は 今までの辞めていっ
た調理人達の退職の理由を伺いました。
相談者の話を聞いていると 調理人の方
に問題が有ったのかな~と思う話の内容
でした。相談者の方からは 良い調理人
と出会うのはどうしたら良いのかと言う
質問だったので 兎に角 知り合い縁者
に声を掛けてはどうかと伝えました。
その後 偶然 そのお店で働いていた
人が知り合いだと言う人と出会いました。
そこで 知り合いの人は何で お店を辞
めたのかと聞くと 相談者が言っていた
事と真逆な答えでした。どちらが 本当
の事を言っているのか 不思議でしたの
で 相談者の方に連絡を入れて逢う事に
して相談者の方に問いただしてみました。
話を聞いていると 問題は 相談者側で
した。相談者の方に 問題点を指摘をし
て改善がされないと 今後も 同じよう
な事が続くと伝えました。
話は 両者から聞かないと解りません
ね。
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上方修正
2025年08月11日 (月)


御契約様の話ですが 先日 定例の会
議をおこなった際に 御契約様の方から
半期が企画が当たり 目標を大幅にクリ
アーをする出来たので 後半の目標数字
を上げてやってみるとの発言があり 御
契約様の発言を聞き頼もしいと思いまし
た。このような人は 多いです。また
そういう人の殆んどが積極的な方ばかり
です。ご契約様の発言を聞き 私の方か
らは 後半の目標達成が苦しくなりそう
だったらという前置きをして いくつか
の企画を提案させてもらいました。
御契約様には この調子で 経営が楽
しくなって頂けると 私としても嬉しい
ですし 和心紡からの卒業となります。
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歓迎会
2025年08月11日 (月)



先日の夜に 23歳の若い子の歓迎会を
開催しました。若い子は 和心紡関係の
お店でアルバイトをしていた子で 昨年
そのお店に従姉妹達とお世話になった時
に千葉に来ると聞いていました。その子
は 今年の4月から千葉では有名な病院で
看護師の仕事をスタートしています。歓
迎会には その病院の近くに住んでいる
従姉妹達にも参加をしてもらい 歓迎会
を開催しました。私は 一次会の焼き肉
屋で帰宅をしてきましたが 2次会もやっ
たようで 大変 盛り上がったようです。
和心紡は 和心紡関係の所で アルバイ
トをしている子も その子さえ良ければ
和心紡ファミリーと思っています。その
子が 都内に遊びに来る事が有ったら
都内の 和心紡関連のお店等を案内して
いと思っています。
寂しい思いはさせないつもりです!!
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結果
2025年08月11日 (月)

先日の事ですが 以前から相談に来ら
れていた方と契約の話をしていました。
相談者の方は 契約をすればと上手くい
くと言うような事を言われていましたが
それは 違うと言う事を相談者の方に伝
えました。契約が目的ではなく 結果が
目的です。相談者が どうなりたいのか
?その目標を達成するのにはどうしたら
良いかを 相談者と和心紡で一緒に考え
て 実行をしていくがのが契約です。契
約者の問題を共有をして解決をしていく
それが契約です。
今後も 和心紡はそういう考えで い
きたいと思っています。
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