和心紡ブログ

自宅で打ち合わせ

P1010075.jpgP1010076.jpg

 今日 御相談者が自宅を訪ねてきて 料理の打ち合わせをしました。

 自宅で打ち合わせをすると 画像資料が沢山有るので 参考資料として

提案をしやすく 打ち合わせも進みます。

 料理の盛り付けや 開発の打ち合わせをする時は 画像が有った方が

圧倒的に打ち合わせは前に進みますし 齟齬も発生しにくいです。

 今日も取り敢えず 打ち合わせはまとまり 後は ご相談者の方がお店

に戻って試作をするだけになりました。
-  |  -  |  -

気合が入った瞬間

IMG_0535.jpgIMG_0542.jpg

 正月明けに先輩と電話で話をしていた時に 先輩から応援?の言葉を

頂きました。

 先輩から「お前は相変わらず お金は残せないけど 人を残すな」と

言われ その後続けて 俺は「お前がそういう奴だから 今後も応援を

するよ」と 心強い言葉も貰いました。私は 先輩からの言葉聞き 今

年も 私に期待をしてくれている人達を裏切らないように頑張っていこ

うと思った瞬間でした。

 料理人の世界は まだ こういう人達がいらっしゃるので 私は好き

な世界です!!
-  |  -  |  -

他人の飯は大事

IMG_0533.jpgIMG_0554.jpg

 昔の人は 良い言葉を沢山残しています。
 
 先日も ある人からの相談で 表題の言葉を再度伝えました。相談が有っ

たある人ももれなく他人の飯を食べていないので 今 苦労をしています。

その息子も その人物と同じ道を歩んでいます。

 私は そのある人の親に 他人の飯を食わせた方が絶対に良いと言ったの

ですが 聞き入れてもらえず 最後に 私の言う事が正しかったと言ってま

した。

 繰り返すと良く言いますが まさしくです。

 どこかで 行動を替えないと解決は難しいのではないかと 私は思ってい

ます。

 苦しいことから逃げられても 将来 苦しみますよ。
-  |  -  |  -

頂き物

IMG_0561.jpgIMG_0562.jpgIMG_0563.jpg

 昨夜の夕食は頂き物ばかりでした。

 昨年末に 趣味でそばを打っている近所の人からいただいた蕎麦と こ

れもまた昨年末に従兄弟が持って来てくれた 従兄弟が趣味で育てた紅心

大根のサラダと 昨日 訪問をした際に社長から頂いた京都伊根産近大マ

グロの刺し身です。

 頂き物ばかりでしたが 豪華な夕食になりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ