和心紡ブログ

後輩から

IMG_0578.jpgIMG_0593.jpg

 後輩から 新年の挨拶と仕事の相談の連絡が来ました。

 相談の内容は 後輩の知り合いの人の事で その人は 最初 魚屋を初

めて成功を収めて それに伴い仕入れる魚の量と種類を増やした所 今度

は余る魚が出た為に その魚と市場で押し付けられる魚を使って食堂を初

めたそうで それの仕事が また当り 今度は グランピングを始めるそ

うです。

 その方は もう既に グランピング用の土地の取得と その近くに有る

閉めたコンビニの土地の取得もしており グランピングについても 資金

的には用意が出来ていて また 初めて もし お客様が来なくても 魚

屋の売上と食堂の売上だけでやっていけるそうです。

 こういう風に手掛ける事の全てが上手く回る人は少ないと思いますが 実

際にいるそうです。

 後輩からの 相談は内容は グランピングの食事についてでした。後輩

は後輩で考えていて その内容を聞いたところ良い考えなので その案で

経営者に話をして 後輩が受けきれない時が出たら 再度 連絡をくれる

ように伝えて 電話を切りました。

 世の中 いろいろな話が有りますね!!
-  |  -  |  -

STOP中

IMG_0571.jpgIMG_0595.jpg

 年明け 依頼を受けすぎて 資料作成や献立作成に追われています。

 只今 資料作成については 大変申し訳ないのですが 表題の通りSTOP

をしております。

 大変 申し訳御座いません。

 もう 暫くお待ち下さい
-  |  -  |  -

情報提供

IMG_0567.jpgIMG_0568.jpg

 昨日 面白い情報が入って来たので 仲間に提供を受けた情報を 教え

ました。

 仲間は 私の情報を聞き 今まで欲しがっていた内容だったせいか喜ん

でくれました。

 これで 仲間も詰まっていて進まなかった仕事が 前に進むのでは?な

いかと思います。上手くいって欲しいと思います。

 私の所には いろいろな情報が入って来ます。入って来た情報を 必要

としている仲間がいれば 教えます。それは お互い様です。
-  |  -  |  -

限界

IMG_4365.jpgIMG_4404.jpgIMG_4414.jpgIMG_4428.jpg

 昨夜 ご契約様から チラシ用?恵方巻きの画像が送られて来ました。

 私は 画像を見て これが今の調理場の限界か?と思いました。私的には

試作をした時点で 綺麗に巻くやり方を実践して その後 練習をするよう

に伝えましたが 画像を見る限り そんなに 練習はしていないな~と思っ

てしまいました。

 現場では 上手く出来ていると思っていると思います。

 今年は これで行きますが 来年は もっと綺麗に巻けるようにアドバイ

スをしたいと思います。

 60点で自分にOKを出す人と 100点を目指す人とでは 必ず 先が変わり

ます。

 皆さんは 画像を見て 何点をつけますか?
-  |  -  |  -

行動力の差

P1210773.jpgP1210774.jpg

 昨夜の待ち合わせをした御相談者のは以前から何回も 御相談に来られて

いる方でした。

 相談をしたいと御問合せが来た時点で 私から 何度も逢って同じ事を相

談しても アドバイスの内容は変わらないですし 御相談者の時間等が勿体

ないので 以前 アドバイスをした内容で行動に移してみてからでも 逢う

のは良いのではないかと伝えたのですが どうしても言われたので 逢いま

した。

 一応 話は伺いましたが 私からは 成功を掴めるか掴めないかは 御相談

者の行動力にあると伝えました。

 私が ご相談者の方々を見ていて 成功をする方は 兎に角 実行に移すの

が 早い方が多いです。

 昨夜の方にも 実行に移すように お伝えをして別れました。

 私の所に ご相談に来られて 実行が遅れて大きな良いチャンスを逃す方は

沢山います。私は 勿体ないな~と思って見ているだけしか出来ません。チャ

ンスは ご自身で掴んで欲しいと思います。
-  |  -  |  -

実現の為に

P1010100.jpgP1010106.jpg

 以前から ブログで私の所に来る若い子の話をご紹介をしていますが

その中の一人の企画が具体的になり 私的にも 行けそうだとの判断が

出来たので これもまた 以前からブログでご紹介をしてる先生にご協

力を頂くために 昨日 大宮駅近くのラウンジで 3名で逢って来ました。

 双方をご紹介して 若い子の企画内容を先生に話をして 先生からア

ドバイス等をもらったりと 話は 盛り上がりました。打ち合わせは 約

1時間半でしたが 内容の濃い話になりました。今後も 私的には 今回

の若い子が考える企画実現の為や その他の私の所に来る若い子の夢の実

現の為には 協力は惜しまないつもりです!!
-  |  -  |  -

本業外

P1010096.jpgP1010097.jpg

 昨日の 午前中に知り合いからの紹介で 御相談者の方とお逢いをしま

した。

 知り合いからは 相談の内容については 逢って本人から直接聞いて欲

しいと言われていたので 御相談者の方から直接話を伺いました。

 話を伺い 御相談者の方に 私の本業を私の知り合いから聞いています

か?と質問をした所 聞いているとの事でした。ご相談者から私が聞いた

相談内容の話は 私の本業とは全く関係の無い内容でした。
 
 折角 待ち合わせをしたので その場で 私が思いつくアイデアだけで

したが アドバイスはしましたが こういう仕事はどうなんだろうと思い

ました。

 ご相談者と別れた後 知り合いに連絡を入れて 話をしました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ