和心紡ブログ

開店相談

IMG_0572.jpgIMG_0597.jpg

 一昨日 仲間から連絡が有り 気になる物件が有ったので声をかけて

おいたら 不動産屋さんから連絡が来たそうで どうするかと言う相談

が来ました。

 私は 自分で勝負が出来ると思えれば勝負をした方が良いと思うし

そうでなければ 無理をしてお店をやる必要はないのではと伝えました。

 あと もし開店をして 経営が難しくなった時 私が持っている情報を

利用をしての救済方法ができるとと思う事も有る事を伝えました。
 
 仲間は私の提案を聞いて 安心していました。 
-  |  -  |  -

ホテルで

P1010173.jpgP1010174.jpgP1010175.jpg

 ホテルの部屋で 打ち合わせ

 ご契約様が予約をしてくれた ホテルの部屋で 調理長達と打ち合わせを

しました。

 打ち合わせが終わると 時間は24時を回っていました。

 打ち合わせの内容は 来月訪問内容 今年一年の作業内容確認 プラン料

理 その他です。

 今年も 新たな挑戦をする事が決まりました。
-  |  -  |  -

市場飯

P1010215.jpgP1010216.jpgP1010217.jpgP1010219.jpg

 市場の視察を終えた後 市場食堂へ行き 参加者のみなさんと 市場飯を

いただきました。

 私は なかおち丼と焼き鮭 サラダ 味噌汁を頂きました。

 ¥800で食べられて お得と思いました。

 市場飯は どこへ行っても 美味しいですね!!
-  |  -  |  -

市場

P1010212.jpgP1010213.jpgP1010214.jpg

 朝の4時に起床をして 調理長と市場視察に行って来ました。

 前日がしけだったせいか 魚は少なかったです。真鱈 烏賊 𩸽 トゲ

クリカニ雄 蛸 油かに 鰊 鰤 カワハギ 平目 じんどう烏賊 その

他が並んで 競りにかけられていました。

 取引先の仲買人のかたに 一通り案内をしていただき 私も勉強になり

刺激を受けました。

 料理の新しい発想も出てきました。
-  |  -  |  -

酸ヶ湯

P1010145.jpgP1010148.jpgP1010149.jpgP1010146.jpgP1010147.jpg

 今の時期雪が降ると 東京では毎日のようにテレビで見る 酸ヶ湯さんを

訪問してきました。
 
 こちらは硫黄温泉みたいで 硫黄の香りがしました。

 今年は暖冬?なのか 思ったより雪が少なかったです。

 流石は酸ヶ湯さん お客様は沢山いて 外国の方もちらほら見かけました。
-  |  -  |  -

烏城焼

P1010148.jpgP1010149.jpgP1010159.jpgP1010160.jpgP1010161.jpg

 青森県黒石市?にある日本一長い登り窯が有る 烏城焼の窯元さんを

訪問してきました。

 こちらの窯元さんは ご契約様の先代と凄く仲が良い方で 今回の訪

問時に先代との話を沢山伺う事が出来ました。

 こちらの窯元の特徴は 赤松の薪で火入れをする事と 自然柚なので

形はある程度お願いは出来ますが 模様等については 釜任せになりま

す。

 窯元さんから 火入れの苦労や 色出しの苦労話も沢山聞けて 聞け

ば聞くほど烏城焼さんの作品が良く思えてきました。また 新作を見さ

せていただき 盛り付けのアイデアなどが沸いてきました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ