和心紡ブログ

心配です

IMG_0534.jpgIMG_0537.jpg

 元旦に 能登大地震が発生をして1週間くらいが経ちます。連日 ニュー

スで最新の情報が流れてきます。日を追う毎に死者数が増えて それを見る

たびにどうにかならないか?と思っています。

 私は 数年前に能登半島にご契約様があって毎月伺っていました。その時

の経営者さんとの付き合いは今は有りませんが 知り合った現地の人達は居

ます。その人達が今どうなっているのか?連絡をしていますが いまだに繋

がりません。とても心配です。

 連絡が繋がったら なにか協力をしたいと思っています。
-  |  -  |  -

それも有り

DSC04941.jpg

 昨日 仲間と打ち合わせをしました。仲間からの相談内容は 和心紡さ

んにこういう相談をするのは 失礼だと思うがという前置きが有り 調理

人がいない宿は出来ないかと 申し訳なさそうに聞いてきました。

 私は仲間の話を聞いて これからの時代は そういうスタイルも有りで

はないかと答えました。ただ それを旅館と呼ぶかは疑問があるとも言い

ました。

 今後 少子化がますます進む時代が来るのは間違いがないし 一人の職

人を育てるのも時間がかかる そう言う事を総合的に考えると 調理人を

雇って今までのようなスタイルで旅館をやれるところは少なくなるのは想

像が出来ると思います。ただ 今後 海外からの日本食を勉強したいと言

う人達を 国としてや 旅館さん達が受け入れが出来れば別だとは思いま

す。また 地元のお母さんたちが地元の料理で振る舞うと言う形が構築で

きれば これは 本来の旅籠(旅館)だと 私は思います。

 私の回答を聞いた仲間は 最初びっくりしていましたが そのスタイルを

作る事になったら協力をして欲しいと依頼されました。

 いろいろな形ができる事は素晴らしいと思いますが 日本の文化としては

私的には すっきりとはしないのも事実ですね。
-  |  -  |  -
Pagetopへ