和心紡ブログ

規律正しい日本人

P1130353.jpgP1130354.jpg

 今日は 高尾駅で知人と8時30分の待ち合わせの為 朝早く 京王線の新宿駅 

に行きました。私が乗る電車が出発時間近くになってもなかなか来なく なんと 

出発時間1分前に乗る電車がホームに入って来ました。乗り換え時間1分しか有りま

せんでした。出発時間に間に合うか心配でしたが 混乱も無く予定時刻に出発!!日

本人は 本当に規律が正しいと思います。この規律が 時刻通りの運行に繋がると

思いました。私は 今まで インドネシア・タイ・韓国だけですが海外旅行をしま

した 道の綺麗さ 電車等の時刻通りの運行 規律の正しさは日本が一番だと思い

ます。

 私の同級生でも仲が良い人の友人が 京王の常務なので 今度 逢う事が有った

ら たいしたもんだと 伝えたいと思います。
-  |  -  |  -

出張準備

P1130352.jpg

 今日は お得意様の山梨へ行って来ます。

 夏料理の試食会です。今の所 ここの 試食会だけは試食する事に参加します。

その他の ほとんどの所は 試食会では食事をしません。

 なぜか?と言われますが 簡単に説明すると 契約が違うからです。私に どこ

までの権限が有り どこまでの発言権が有るかです!!権限も無い所では参考意見に

しかなりません それなら 食べなくても 意見だけなら言えます。後 試食会で

アルコールを飲むところも有りますが そういう所も参加はしません。私が 先輩

たちに教わって来たのは 試食会はお客様を思いながら真剣におこなう場なので 

そういう時はアルコールや喫煙や私語は禁止と言われて来たからです。

 今日 お伺いする所の試食会は アルコール無し 喫煙無し 私語無しです。食

事時間は 1時間もかかりません。
-  |  -  |  -

愚痴ではありませんが

P1130350.jpgP1130351.jpg

 知人たちと 話をしていると 順調だねとか 楽しんでいるねと 良く言われま

すが まだ一般社会の人達に 慣れていません。一般社会の社交辞令と言うのに戸

惑っています。

 「近いうちに連絡します」と言って連絡が来ない人

 「絶対 ・・・」と直ぐ言い 行動しない人

 「やろう 良いですね」と言って やらない人

 「忙しいから時間が取れない」と言って 他人とは予定を組む人

 その他 いろいろあります。そういう人はほど 調理人を批判します。

 私が思うには 調理人だろうが 一般の人だろうが やる人はやる やらない

人はやらないと言う事です。
-  |  -  |  -
Pagetopへ