和心紡ブログ

檜山会長と

P1130223.jpgP1130224.jpgP1130225.jpg

 今日は 静岡県の檜山会長と 打ち合わせをしました。

 今年の檜山会長の活動の件 料理談義、情報交換等を 3時間くらいしてきまし

た。

 料理談義は 大変勉強になる事を 教えて頂きました。
-  |  -  |  -

満開?

P1130203.jpgP1130204.jpg

 移動中 藤の花があまりにも綺麗だったので パチリ

 藤の雑学・・・

①日本では「フジ」を女性、「マツ」を男性にたとえて、フジやマツを 家の近く

 に 植える習慣があったそうです。

②藤には、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻きの二種類がある。右巻き

 の藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、左巻きの藤の標準和名は「ヤマ

 フジ」または「ノフジ」だそうです。
-  |  -  |  -

毎年

P1130174.jpgP1130175.jpguguisu_01[1].jpg

 毎年 この時期(4月~)になると 午前中 熱海のアパートの裏山では 今年生

まれたウグイスのひな達が なく練習をしています。「ホ~ ホ~ ホ~」で終

わったりして なんだか くしゃみが出そうで出ない時みたく 毎朝 練習を 聞

かされているこちらとしては フラストレーションが溜まります(笑)。賢くすぐ

に上手く鳴きだすウグイスもいれば みんなより大分遅れて 練習しているウグイ

スもいます。私は修業時代 同期に比べ出来が悪いと 先輩たちに良く言われてき

たくちなので 出来の悪いウグイスは応援したくなります。

 このアパートに住んでいる住人達は この時期 この練習している鳴き声を毎朝

聞かされています。

 ただ 連休が過ぎれば ウグイス達も みんな綺麗に鳴きます!!
-  |  -  |  -

朝食

P1130200.jpgP1130201.jpgP1130202.jpg

 今日の朝食は散歩の帰りに コンビニに寄って 鮭塩焼き、やっこ、サラダを購

入してきて 済ませました。

 仕事柄 生野菜不足になりがちなので 出来るだけ生野菜は摂るようにしていま

す。 
-  |  -  |  -

散歩途中

P1130177.jpgP1130178.jpg

 散歩をしていると 知人が声をかけてきて 海を見ながら 雑談をしました。伊

豆の人は普通かもしれませんが 朝から海を見ながらの会話なんて とてもリッチ

です!!

 知人の話では 今の熱海は 観光客数がバブルの当時以上に増えているが その

割には 地元が潤っていないとの事でした。この話は 熱海に来るとよく聞く話で

す。何とか 上手く行かないものかな~と思います。
-  |  -  |  -

散歩

P1130172.jpgP1130173.jpg

 昨夜は 打ち合わせが深夜まで続き 悪い頭をフル回転で使いすぎたので 今朝

は 頑張って早起きをして 頭をすっきりさせる為 約1時間半散歩をしてきまし

た。今日は 天気良し、気候も良し、景色も良しの絶好の散歩日和でした!!おかげ

さまで頭はすっきり 今日の打ち合わせもきっと上手くいくと思います。

 燕が飛び 植物の緑色も鮮やかで 春本番と言った感じです!!
-  |  -  |  -

考えはいろいろ

26 3月お造り.jpg26 3月煮物.jpg

 以前の話です。

 ある経営者は 努めている調理人は経営感覚がない人が 多いので 経営者の立

場になって考えてくれる人を育てて欲しいと言われ 違う経営者には 余り経営の

事を教えて欲しくないと言われ どうしたもんじゃろ?と 思っていました。

 その時 考えた答えは 人の考えは色々なので とにかく性格の良い子を育てる

事で結論を出しました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ