和心紡ブログ

資料作り

P1130271.jpg

 今日は 終日自宅(途中 喫茶店に出ました)作業日で 資料作りと献立造りを

していました。外は 雨が降り肌寒い日だったので 良かったです。一日家にいる

と 息が詰まるので 気分転換に喫茶店には気分転換に行きました。

 今日は メールも沢山いただき こちの質問にも これから 答えていく予定で

す!!
-  |  -  |  -

嬉しい連絡!!

P1130446.jpgP1130447.jpg

 以前 ご提案したレシピの評判が 良く プランから通常メニューに入れる事に

なったとの メールが届きました!!

 こんな時が この仕事をしていて 嬉しい時の一つです!!これからも ご依頼者

と共に お客様に喜んで頂ける 料理を作っていきたいと思います!!
-  |  -  |  -

少しずつですが

P1130428.jpgP1130439.jpg

 和心紡の仕事に 興味を持ってもらえる 若い調理人と出会う事が少しずつです

が増えている様な気がします。

 そのような30代20代の調理人には しっかり基礎をやって欲しい事と 良い仲間

を 沢山作って欲しい事を お伝えしています。又 そのうち チャンスが有れば

一緒に仕事しましょうとも 伝えています!!

 いつか そのような調理人達を繋げて 励ましあって仕事をやってもらえればと

思います。
-  |  -  |  -

裏話

P1130407.jpgP1130410.jpg

 いろいろな調理人と 逢って話す機会が多いですが あそこの調理長は辞めたが

ていると言う話を良く聞きます。すでに 面接をしていたり いろいろな所に声を

かけていたり こんな事 社長は知っているのか?と心配になります。ただ そう

言う調理人は 悪い噂も有る方が多いように思います。

 面接だけでは 見抜けないと思いますが しっかり見た方が良いと思います。

 それと 何人セットでいるけど どこか良い所は無いか?との相談も 結構あり

ます。砂金では 10名セット 4名セット 3名セットなどなどです。若い子を抱え

ている調理人は人望も有るのかな~と思いますが 和心紡の場合 考え方が一緒で7

はない場合 そういう調理人とは お付き合いはしません。
-  |  -  |  -

盛り付けアドバイス

P1130413.jpgP1130414.jpg

 盛り付けは 立体感を出すよう 皆さんの目の前で 盛り付けし直し ご提案し

ます。

 皆さんは どちらがより お客様の印象に残ると思われますか?
-  |  -  |  -

試食会風景

P1130399.jpgP1130400.jpg

 試食会は 淡々と進みます。私語は一切無く サービスも本番さながらで 行い

ます。真剣勝負と言った雰囲気です!!

 調理長も 途中で何回か 質問は無いか?と 顔を出します。
-  |  -  |  -

¥6,000

P1130393.jpgP1130395.jpg

 こちらも法事料理です。先ほどより ¥1,000UPです。

 このコースが 売れ筋です!!試食は こちらの料理を頂きます!!
-  |  -  |  -

¥5,000

P1130383.jpgP1130384.jpgP1130385.jpg

 法事料理です。

 磯麺は あごでだしを取っています。
-  |  -  |  -

真剣

P1130380.jpgP1130381.jpgP1130382.jpg

 まず コース全てを 調理長が説明

 この時 質疑をおこない 納得したうえで 試食会に入ります。社長が 最終決

定者なので 真剣に調理長の説明を聞かれ 質問もされていました。大人数の時は

間に合うのか?単価は季節を通して安定できるのか?などなどです。
-  |  -  |  -

車内で打ち合わせ

P1130355.jpgP1130356.jpgP1130357.jpgP1130358.jpg

 昨日 山梨出張でしたが どうしても話を聞いてもらい私の意見を聞きたいと言

う事でしたので 高尾駅まで知人に車で迎えに来てもらい 山梨の甲府駅まで送っ

てもらう車中で打ち合わせをしながら移動しました。

 話の内容は そんなに難しい事ではなかったので ちょっとした甲府までのドラ

イブになってしまいました。今回の様な相談内容なら電話で済み その方が費用も

安く済むと 知人にも伝えました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ