和心紡ブログ

成長

P1130003.jpgP1130004.jpg

 落合楼村上様の 3月前菜です。

 社長曰く お客様に大好評だと言われていました。小澤調理長も 大分成長した

な~と 思いました。

 小澤調理長が 落合楼村上さんにお世話になって3年が過ぎ いろいろな料理屋

東京・京都の名店に 社長自ら 小澤調理長を連れて行き 勉強をさせてくれまし

た。小澤調理長は 着実に成長しています。今後が 楽しみです!!
-  |  -  |  -

買い物

P1130035.jpg

 料理撮影に アドバイスする為の 小道具を探しに行って来ました。今回は 良

い小道具が置いてなかったので 明日 打ち合わせの合間に 違う店に 探しに行

く予定です。今は デジカメなので 小道具で演出をしっかりすれば シロートで

も 結構良い写真が撮れます。
-  |  -  |  -

パンフレット

P1130029.jpgP1130033.jpgP1130034.jpg

 ご契約先の 笹倉温泉様より 春のパンフレットが届きました。

 お客様に 喜んで頂ける料理提供を考えています!!
-  |  -  |  -

新調理長になった人達へ

150x150_square_7895391[1].jpg150x150_square_8610987[1].jpg150x150_square_26366307[1].jpg

 仕事柄 新調理長と会う機会が沢山有ります。

 新調理長には 調理長になった事が ゴールでは無く スタートだと思い頑張っ

て欲しいと 私は 伝えています。

 調理長になったら 急に 朝遅くに出勤したり 早く帰ったり 威張ったりする

人が多いです。新調理長には まず 調理場内を固める事 経営者の信頼を勝ち取

る事を 優先して欲しいです。そして 今まで以上に 勉強をして欲しいです。

 新調理長達へ 私からの アドバイスです。
-  |  -  |  -

知ったかぶり

10284286[2].jpg10284292[2].jpg

 以前 ご相談を受けていて 知ったかぶりで話をする 調理長が居ました。こち

らとしては 本当にご存知だと思い 話を進めていましたが 土壇場で 知ったか

ぶりで話をしている事に気づき 大分改革が遅れた事が有りました。

 その調理長には 知らないと言う勇気を持ってくださいと アドバイスをさせて

頂きました。私なんかは 知らない事が沢山有るので 何で?と直ぐ聞いてしま

います。「聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥」と 先人たちも言ってます!!是非

賢くなってください。
-  |  -  |  -

回答書作成

P1130027.jpgP1130028.jpg

 ただ今 3時。頑張ってま~す!!

 今週 試食会予定の 笹倉温泉様。先日ご提案した献立についての 現場から来

たご質問への 回答書を作成しています!!

 現場によって 仕入れ等 色々な問題が有ります。それを一つづつ解決をしてい

きます。
-  |  -  |  -

準備

P1130022.jpgP1130023.jpgP1130024.jpg

 昨日 午後からは 大宮で雅楽舎の会議を 行いました。

 雅楽舎としては 今年度 栃木県方面(北関東)の活動を中心に考えており 今

回は 雅楽舎代表の孫田代表と 私の先輩で栃木在住の坪井様と 3者での打ち合わ

せをしました。

 3者 率直に意見を出し合い お互いの考え方の確認をして 最後は 基本合意を

確認しました。凄く良い打ち合わせが出来たと思っています。

 調理関連でお困りの真面目に頑張っている経営者様と 頑張っている調理人の

ジョイントを含め 経営者様の サポートを行う予定です!!
-  |  -  |  -

昨日

P1120923.jpgP1120924.jpg

 午前中は 池袋でご相談を受けました。

 経営者様の話を伺っていて お悩み内容が重傷と判断しました。今回の打ち合わ

せはキャンセルがでて 急に行ったので 時間が足りなく 後日 又 打ち合わせ

をする事になりました。
-  |  -  |  -

翌日

P1130014.jpgP1130015.jpgP1130016.jpg

 修正個所及び昨夜作ったプラン献立説明を行い 全て 社長の了承を取り付け

近日中に プラン献立の試食を行う事が決定しました。

 今の時代 スピードが大切です。

 プラン献立については 小澤調理長の案を中心に 和心紡としましては 小澤調

理長のフォローに徹しました。
-  |  -  |  -

試食会の夜

P1130005.jpgP1130006.jpg

 試食会の夜 小澤調理長と 社長かから受けた献立の修繕箇所の解決策と プラ

ン献立の打ち合わせ 現場で困っている事 その他の相談の 話し合いを行いまし

た。
-  |  -  |  -
Pagetopへ