和心紡ブログ

いろいろな調理人がいます

P1130075.jpg

 今日 夕方 雨の中知人の相談を受けに行って来ました。

 知人曰く 知り合いの調理人に 裏切られたとの事でした。私も 商売柄いろい

ろな調理人を見ます。ばれているのに 本人はばれていないと思い動いている奴

目上の人間には物も言えずに不貞腐れているのに 年下や女将(女性)には饒舌に

知ったかぶりで能書きを言ったり 厳しい事を言う奴、仕入れ業者に怒鳴っている

奴、だいたいそういう人間は 仕事がいまいちです。本当に仕事が出来る人間は 

自分に厳しく他人には 優しいです。

 今日 逢った 今は 真面目(笑 餓鬼の頃はやんちゃでした)な知人にも 上

記の様な事を伝え 励ましました。帰る頃には 知人も 笑顔で話をしていまし

た。
-  |  -  |  -

後日

P1130069.jpg

 後日 今回おこなった試食会の料理を プロが撮った画像で ご紹介致します。
-  |  -  |  -

料理撮影

P1130071.jpgP1130072.jpgP1130073.jpgP1130074.jpgP1130068.jpg

 今回は 夏料理でしたので 青竹を使い 夏を演出してみました。

 支配人には 大変喜んで頂き 料理撮影の演出大成功です!!新人の 調理人も一

緒に 料理撮影に立ち合い 私が知っている撮影演出のいろいろなテクニックを教

えました!!
-  |  -  |  -

大原庄助さん

P1130064.jpgP1130065.jpg

 出張の楽しみの一つは 「朝風呂」です。

 今回も AM5時に 一番風呂に入りました。入った時は 貸切り状態でしたが 

直ぐに お客様が入って来られました。

 今は 陽が出るのが早いので 景色も見れて 本当に気持ちが良いです!!
-  |  -  |  -

深夜

P1130062.jpgP1130063.jpg

 試食会後 修正個所のご指摘を受け その対処と 翌日の料理撮影の準備を 深

夜行いました。

 睡眠もそこそこに 上手くいくためには 準備は 必要です。
-  |  -  |  -

試食会風景

P1130058.jpgP1130059.jpg

 今回の試食会は 新支配人からの要望で 経営陣の他 営業 調理主任等 多数

で行いました。

 皆さん お客様の気持ちになり 真剣にやられていました。
-  |  -  |  -

試食会準備

P1130056.jpgP1130057.jpg

 御宿様に着き 直ぐに調理場へ顔をだし 試食会準備状況を確認、皆さん 順調

に進んでいました。

 調理場には 新しいスタッフも入り 活気が出てました。今回 新しく入ったス

タッフは 和心紡のHPを見て 応募してきた方です。和心紡にも 責任が有り 経

営者に 可愛がられる調理人に育てたいと思っています。又 入った調理人が望む

なら まだ見た事が無い 調理人の世界も見せたいと思っています。
-  |  -  |  -

新潟出張

P1130051.jpgP1130052.jpgP1130054.jpgP1130055.jpg

 新幹線の車窓から まだ雪が残る北アルプスの山々を見ながら 新潟県へ行って

来ました。

 今回は 夏料理試食会と夏料理撮影と契約についての打ち合わせの為 伺って来

ました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ