和心紡ブログ

残念ですが・・・

P1030421.jpgP1030422.jpg

 新幹線人乗り 少しすると 携帯電話に着信が有り 出てみると 伊豆の友人で

した。

 私が 伊豆を離れる前に逢って相談をしたいとの事でしたが もうすでに私は

新幹線の中。

 友人は残念がっていましたので 次回 私が 伊豆へ行った時に 逢う事にしま

した。
-  |  -  |  -

帰京

P1030419.jpgP1030417.jpgP1030418.jpgP1030420.jpg

 伊豆での作業を 全てこなして 今朝 熱海駅から新幹線に乗り 帰京をしまし

た。

 新幹線内は ガラガラでした。
-  |  -  |  -

気持ちの良い朝

P1000894.jpgP1000907.jpgP1000908.jpg

 今朝の伊豆は 快晴です!!

 今回の 伊豆出張は いろんな事を決めたので 少し 疲れました。ただ 皆様

の協力のおかげで 仕事としては 私が 思っているようにすべてが進みました。

 私の仕事は ご相談者が 困っている問題を 解決する事が仕事なので 疲れる

事は当たり前ですね。
-  |  -  |  -

面接

P1010467.jpgP1010469.jpg

 昨夜 知り合いの紹介で 面接をおこないました。

 最初 面接者の要望や考えを詳しく伺い その後 和心紡のスタンスと 私の考

えを 面接者にお伝えをしました。

 今後 一緒に活動をして行く為には ここでの しっかりとした 両者の合意が

必要です。
-  |  -  |  -

ひるまない

P1030415.jpgP1030416.jpgP1030412.jpg

 雰囲気のある たがそば屋さんで 美味しい御蕎麦をいただきながら 友人との

会話を楽しみました。

 友人がいくつか話をした中で 一つ 私が気になる話が有ったので その話を詳

しく聞きました。その話の内容については ここでは詳しくはここでは書けません

が 結構厄介な話です。友人が 私に 厄介な問題は解決ができるのか?と質問さ

れたので 経営者が腹をくくってもらえるなら 問題の解決は可能だと伝えまし

た。

 その問題については 改めて 後日に回答を貰う事になりました。

 厄介な問題は 私の経験上 必ず 厄介になった理由があるので その問題を

深く掘り下げて厄介になった理由を見つけて 問題の解決をしなければいけないと

思います。その為には まず 私が ひるまない気持ちを持つことが重要です。 
-  |  -  |  -

ランチ打ち合わせ

P1030399.jpgP1030404.jpgP1030405.jpg

 午前中の 打ち合わせ終了後 ランチ打ち合わせをする為に 「たがそば」屋さ

んへ行きました。

 たがそば屋さんは人気店ですが いつもより 空いていました。
-  |  -  |  -

聞きつけて

P1010122.jpgP1010123.jpgDSC07260.jpg

 昨日の午前中 私の仕事を聞きつけて 昔 お付き合いがあった旅館経営者に

来宮駅の近くにあるファミレスで 逢って来ました。

 ご相談者から 私が なんで料理人を辞めて このような仕事をしているのかと

の質問がありましたので 私がこのような仕事をするようになった事を説明をしま

した。その後 ご相談者のお悩みを聞きました。

 ご相談の内容は 料理長の他の従業員に対する 暴言についてでした。他の従業

員に対する暴言によって 苦労をして見つけ採用をした従業員が 次から次へと辞

めてしまい困っていると言う事でした。

 私は いくつかの解決策をご提案をして 経営者の方にじっくり考えて頂き 後

日 どの解決策で問題を解決するか?ご回答をいただく事になりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ