和心紡ブログ

冷静に

DSC08204.jpgDSC08237 (2).jpgP1010251.jpg

 東京駅で逢った社長は 昨年 社長さんの社内会議に参加をさせてもらった方で

す。

 社長は 人は良いのですが 凄く短気なので 他の会議メンバーが ちょっとで

も 社長と違う意見を言うと 冷静さに欠けた発言をしてしまうのが 問題です。

 私は 以前相談をされた時に 会議には参加をしないで 腹心の方から 会議の

状況を聞き 指示を出してはどうかと提案をしましたが 社長は会議好きなのか?

出たがりで 会議にでては 失敗をしてしまいます。

 社長は 最終決断者なので もうちょっと冷静な心を持ってもらいたいもので

す。
-  |  -  |  -

東京駅

DSC08199 (2).jpg

 品川駅の次は 東京駅で 待ち合わせをしました。
-  |  -  |  -

決定は経営者

P1010249.jpgP1010250.jpg

 喫茶店も いつもは 席があるか?心配をしますが 最近は 空いているので

席が有るかを気にしないで良いので 楽です!!

 最初の相談は 色々な事業をしていて どのように整理をしたら良いかというよ

うな事でした。私は 問題点を詳しく聞いて 私が思う事をお伝えしました。そも

そも私は 料理アドバイザーなので 今日 相談をされた事は 専門外なおで 一

般論として聞いてもらいました。  

 いろいろな事を言いましたが 最終判断は経営者ですので いろんな方に相談を

された方が良いと思います!!
 
-  |  -  |  -

品川駅

P1020189.jpg

 今日は 午前中 自宅で 昨日行って来た 山梨の会議の議事録を作成していま

した。午後から 待ち合わせ場所の 品川駅まで 出掛けました。

 今日は 終日 温かく気持ちが良かったです。電車は いつもの3割減くらいの乗

客しか乗っていないので 楽ですが 咳でもしようものなら みんなからみられま

す。
-  |  -  |  -

新たな相談が

P1030196.jpgP1030296.jpg

 昨日 久しぶりに 以前ご契約いただき毎月ご訪問をして 赤字だった会社を黒

字化にして 契約が終了になり その後は お得意様としての お付き合いをして

きた葬儀会社が有る 山梨へ試食会参加という形で行ってました。その際に 取締

役と現場マネージャーから 今年中に 新ホール開業にあたり 新たな相談が有り

以前様に 毎月来て欲しいとの 依頼が有りました。

 丁度 今月から 新たに 山梨の旅館へ行く事になりそうなので ご依頼を 前

向きに考えようと思います。
-  |  -  |  -

逆手に取る

P1030116.jpg

 先日 ある所で 逢った方から聞いた話です。

 今 新型コロナウイルスの影響で 日本全体が自粛ムードになっています。そん

な中 頑張っている旅館さんがあるそうです。

 その話を聞いて 逞しいな~と 感心しました。こんな状況だから どこもが

縮小ムードになる中 逆手にとって 攻めているらしいです。素晴らしいです。

 私は そんな事をアドバイスが出来る アドバイザーになりたいと思います。 
-  |  -  |  -

清々しいです

P1030134.jpgP1030135.jpg

 今朝の都内は そんなに 寒くはないです。私は 清々しい朝を迎えました。

 昨日 久しぶりに お得意様の 試食会に参加をして 試食会の風景を見ていて

試食会がしっかり機能をしていた事を 拝見をして 私は とてもうれしく思いま

した。

 アドバイザーとして 最終の目的である ご相談者の自立が出来ている事が 仕

事していて やった~と思う瞬間です。

 今後も 和心紡に ご相談に来られる方が 皆さん自立が出来るように しっか

りとアドバイスをして行きたいと思います。
-  |  -  |  -

デザート

P1030290.jpgP1030291.jpgP1030292.jpg

 デザートは 「季節の果物 和風杏仁豆腐 マンゴーソース」でした。

 デザートを食べ終えて 今回の料理も 盛り付け 味 バランスとても良いと 

私は 思いました。

 
-  |  -  |  -

食事

P1030286.jpgP1030287.jpgP1030288.jpg

 春の食事は 「桜エビの炊き込みご飯 浅利と生海苔の味噌汁 沢庵と春キャベ

ツの香の物」でした。

 私は この辺で お腹がいっぱいになり 食べられなくなりましたが 山梨の人

は 量も必要だそうです。

 
-  |  -  |  -

蒸し物

P1030234.jpgP1030235.jpg

 蒸し物は 定番の「茶碗蒸し」です。

 この料理は 春夏秋冬にお出しします。今回は 桜の花びらの塩漬けがアクセン

トになっていました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ