和心紡ブログ

調理場改革

P1030349.jpgP1030350.jpgP1030351.jpg

 今日は 午前中 調理場改革の最終打ち合わせに ご契約様のところへ伺って来

ました。

 今回 料理場改革の一環として 料理人の総入れ替えの為です。今まで いろい

ろと途中でアクシデントがありましたが 最終的に 和心坊関係者の経営者と仲間

の協力で 上手く進みました。

 改めて 和心紡を応援してくれている経営者と仲間に感謝をするとともに お礼

を伝えたいです。

 持つべきものは 裏切らない経営者の人達と 仲間で!!
-  |  -  |  -

新たに

P1030347.jpgP1030348.jpg

 今朝 散歩をしていると 友人に声をかけられ 時間を作って欲しいとの要望が

有りました。

 今回は 時間が取れないので 急いでいるなら 東京で打ち合わせをするか?待

てるなら 次回 伊豆に来た時にするのか?返事をくれるように伝えました。
-  |  -  |  -

桜は終わり?

P1030344.jpgP1030345.jpgP1030346.jpg

 海岸に 咲いている桜は だいぶ 散り始めています。

 もう伊豆の桜は 終わりなのかな?
-  |  -  |  -

荒れています

P1030334.jpgP1030335.jpgP1030336.jpg

 天気は すごく良く風もないのですが 海は 結構荒れています。

 
-  |  -  |  -

新しい友人

P1030328.jpg

 朝 散歩で 海へ行き トンビのピーちゃんと会う事を楽しみにしていたのです

が 最近 ピーちゃんのの姿を 見なくなりました。ピーちゃんと逢えないのは

寂しいですが その代わり 違う小鳥が迎えてくれるようになりました その鶏は

私が 防波堤を歩いている間は 私の周りを 飛びながら 付いてきます。

 今日は 初めて いい声で 鳴いていました。
-  |  -  |  -

洗濯日和

P1030323.jpgP1030324.jpgP1030325.jpg

 今朝の伊豆は 快晴で気温も暖かく 気持ちの良い朝です!!ニュースでは 今日

一日 天気が良いので 洗濯日和です。

 最近は 陽が昇るのも 早くなってきました!!
-  |  -  |  -

主導権を握るとは

s_00ar[1].jpgs_00as[1].jpg

 以前の話ですが ある旅館経営者から 料理が良くないので 調理人を替えたい

と相談が有りました。

 私は 経営者の方に 料理が良くないという事でしたので いろいろと詳しく話

を聞きました。試食会は おこなっていない 料理コースの品数も料理人任せ 献

立替えの時期も 料理人任せ いろいろ料理人任せという状態でした。

 そこで 私から 経営者の方に そのような形にしたいのか?と 問いかけまし

た。回答は 結果 どうしたいという形は有りませんでした。そこで どのように

変えたいかを 考えてから 又 来て頂きと お伝えをしました。

 主導権を握るという事は ご自分の 料理に対しての 考えをしっかりと持ち 

料理人と 料理について 詳しくでは無くて結構なので 料理について 少しは勉

強をする事が大事です。それくらいの 努力と覚悟が必要だと 私は 思います。
-  |  -  |  -

料理人もいろいろ

IMG_2800-e1538822560179[1].jpg_MG_0547[1].jpg

 仕事柄 いろいろな料理人と会う機会が多く 話をします。

 まずは 逢った料理人の考えを聞き 一緒に仕事ができるかを判断します。また

依頼人の要望と合っているかを見ます。

 依頼を受けている場合 私と 考えが一緒か?で 料理人を判断をするのではな

く 依頼を受けている経営者と料理人の相性が合うかで 私は 判断をするように

しています。

 昨日 電話で話をした料理人は 部下を育てることはできない お金には細かい

ですが 真面目そうなので 経営者とは合うと判断をしました。私とは 考えが

違うので 和心紡としては 一緒に活動をはする事は できないと思います。
-  |  -  |  -

伊東

P1030318.jpgP1030320.jpgP1030321.jpg

 昨日の 午後から 伊東で 友人と逢って来ました。

 伊東で逢った友人は 和心紡応援団の一人です。料理人としての 私の考えを支

持をしてくれる一人でもあります。

 友人から 私に期待をしている意見と情報を多数貰いました。改めて 頑張らな

くてはと思いました。
-  |  -  |  -

今年の花見は???

P1030308.jpgP1030309.jpg

 移動中に 早桜が散り始めているのを見つけました。

 今年の 花見はどうなるのでしょうか?人が集まる事を 自粛しなくてはいけな

いと皆さん思っているので 日本としては 初めての寂しい花見になるのではない

か?と思っています。花見客を期待していたお店や旅館さんは 被害が大きいので

はと心配になります。
-  |  -  |  -
Pagetopへ