和心紡ブログ

判断 決断の連続

10922318[1].jpg

 経営者の皆さんは 常に 判断 決断の連続だと思います。

 判断するのに 時間が有る時と 無い時があります。時間が有る時は まだ酔い

のですが 時間が無い時は 経験がものをいいます。経営者一人で全てを経験する

事は はっきりいって無理です。そういうことの為に 良い仲間を作っておくこと

が大切です。 
-  |  -  |  -

思い付きでは

10922312[1].jpg10922322[1].jpg

 今回 聞いた愚痴です。

 経営者の方が 思い付きで指示を だすそうで その結果 現場は振り回され 

退職者が出て お客様は離れしまい売り上げが上がらない という内容でした。

 私からは 従業員みんなの意見をまとめて 従業員の要望として 支配人か調理

長が 経営者に伝えたらどうか?とアドバイスをしました。

 経営者は そうとう悩んでいるのではないか?それとも 性格なのか?は わか

りませんが 従業員が離れないうちに 早めの対処をしないと・・・
-  |  -  |  -

調理長の判断は?

10017163[1].jpg10436393[1].jpg

 今回 受けた質問の中で ちょっと難しい質問がありました。

 質問内容は 2名のうち どちらに退職をしてもらうか?それとも両者に退職をし

てもらうかという内容です。話はこういう内容です いつも言い合いをしている調

理人が調理場にいるそうで 今まで 何回も 2名一緒もしくは ばらばらで注意

をしてきたが改善は見られないそうです。一人は 言われた事を忠実に仕事はしま

すが和を乱す傾向が有るそうです。もう一人は 仕事は少しいい加減ですが 調理

人達からの信頼はあるそうです。この二人がいつも 調理場で言い合いをするので

判断に悩んでいるとの事です。

 皆さんは どうされますか?
-  |  -  |  -

不思議な事?

10436394[1].jpg10436389[1].jpg

 今回 熱海に来て聞いた話で 不思議な話が有りました。

 某地域にある 3件の旅館さんの話です。3旅館さんは 宿泊金額 建物どれも同

ほぼ同じ条件です。仮に 3件の旅館さんを A、B、Cとしましょう。ある 大手予

約サイトの 料理評価点が 高い順は C、B、Aの順です。一番低い旅館さん Aで

も 5点満点中4,4点は獲っています。一番評価が高いのはC旅館さんの 料理評価

点4.9点です。ほぼ 満点の点数をいただいています。

 一方 集客率では A、B、Cの順です。A旅館さんは 部屋稼働率は 90%を超え

るそうです。Bさんの経営状態は まあまあだそうで Cさんは ちょっと苦戦をし

ているそうです。

 どうやら 評価=稼働率では 無いようです!!ここで何が問題なのか?不思議

な事です。
-  |  -  |  -

議事録作成

DSC01430.jpgDSC01431.jpg

 昨日 打ち合わせをした内容の 議事録を 今朝 早起きして 作成をしまし

た。

 人間の記憶はいい加減なものなので 議事録は大切です!!私も 複数の案件を抱

えているので 必須な書類です。
-  |  -  |  -

帰宅後

DSC01429.jpg

 昨夜は 帰宅後 今日 東京で行う会議の資料確認と メールチェックを行い

昨日の 業務は終了です。

 今 大きな案件(まだ 問い合わせの段階)が 決まるか?凄く気になっていま

す。その 案件の契約が決まれば 今後の 新しい問い合わせ(契約依頼)は と

りあえず御断りをしないとならないくらいの大きな案件です。和心紡も やっと

ここまできました!!
-  |  -  |  -

改革 キックオフ

DSC01427.jpgDSC01426.jpg

 和心紡の お得意様が 今年を改革年度と決めて 早速 人の入れ替えから 始

めました。

 当然 今 働いている方に 改革に協力を一緒にして頂けるか?の確認が 第一

歩ですが 現調理長には 協力を貰えないという事だったので 調理長の交代がら

スタートとなりました。

 新調理長の面接はもうすでに終わっていて 昨夜は 経営者、新調理長、和心紡

の3者で 交代の日当日の作業確認と 今後の とりあえずの方針を決めました。早

速 新調理長からは レストランメニュー変更提案 新プラン提案 それと 多角

経営をされている会社なので部門別会計の提案が有り 経営者の方も 大変喜ばれ

終始笑いの絶えない 打ち合わせになり このまま 改革が順調に進み 経営者が

目指す会社になれば良いと思いました。

 今回 和心紡は そこまで お付き合いをする契約です。 
-  |  -  |  -
Pagetopへ