和心紡ブログ

繰り返さない為に

DSC01587.jpgDSC01588.jpg

 今回も ホテレスで 誰か良い調理人がいないか?と ご相談を受けましたが

良い調理人とは どういう人か?また 調理人を呼ぶ体制ができているか?コンセ

プトしっかりしているか?などが しっかり整っているか?が大切です。その辺を

しっかりしていないと 同じ失敗を繰り返す事になります。もっと 真剣に考えな

いと 駄目だと思います。

 コンセプトが しっかりしていない会社は 芯が無いので 改革は進みにくいと

思います。まずは 良い従業員を集める 体制作りが 必須です!!
-  |  -  |  -

何故だか

DSC01583.jpgDSC01586.jpg

 最近 金融関係のコンサル方との 縁が多いです。今回 参加をしている ホテ

レスでも 2名のコンサルの方から お話を頂きました。

 金融のコンサルの方と 話をしていて 私が思う事は 経費削減だけで 回復す

るのか?と思います。会社にとって 余計な経費削減は 私も必要と思いますが 

売上を 伸ばした方がもっと良いのではないか?と 私は思います。
-  |  -  |  -

無神経な責任者

DSC01581.jpgDSC01582.jpg

 以前 ご契約を頂いていた会社の責任者から連絡が来ました。

 責任者が 訴えてきた内容は 決めていた約束を社長が守らないと言う事でた。

 そこで 社長に連絡をして 確認をした所 社長が言うには 約束を守らないの

は 責任者の余計なひと言が原因だと言われました。責任者が 社長に言われた一

言を 社長から聞き それではしょうがないと 私も納得をしてしまいました。

 相手の気持ちをわからなく 話す人が 責任者では 部下が迷惑だと感じまし

た。すぐさま 責任者に 内容を伝え 社長に謝罪するように アドバイスをしま

した。責任者は 苦労が足りないのではないか?と 私は感じます。
-  |  -  |  -

資料作成

DSC01767.jpgDSC01765.jpgDSC01766.jpg

 今日 ホテレスで金融関係の人との 打ち合わせ予約が入っており その際 使

用する資料を作成してます。

 資料に 画像を入れる事で 私が言いたい事が 相手の方にも想像がしやすくな

るので 出来るだけ私の提案に近い画像を インターネットで探して入れるように

しています。
-  |  -  |  -

アンケート結果

DSC01763.jpgDSC01764.jpg

 先日 プレゼンをしたアンケートが届きました。

 内容を精査した結果 一度 モチベーションが下がった会社様に プレゼンをす

るときの プレゼンのやり方をもっと勉強をしないければいけないと感じました。

 もっと夢を与えられるような プレゼンのやり方が 有るのではないか?と 反

省です。

 次回は 今回の反省を生かせるプレゼンをおこないといと思います!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ