和心紡ブログ

県東部農林事務所地域振興課主催

yjimageQZ8LJEED.jpgyjimage2E8CFNHV.jpg

 伊豆特産のわさびをテーマに観光誘客や地域振興を図る「伊豆半島わさびバレー

構想:伊豆わさびの祭典」の中核事業として、プロの調理師等が腕を競う「伊豆わ

さびメニューコンクール」を開催します。

併せて、著名審査員(※)によるわさびメニューデモンストレーションや、古来よ

り伝わる日本料理の包丁儀式を開催します。御興味のある方は、ぜひ会場へお越し

ください。

※秋元さくら氏(フレンチレストランオーナーシェフ 「伊豆クレイル」料理監修)

 (仮題)「あさりと伊豆わさびのクラムチャウダー〜ハーブをのせて」

 山田チカラ氏(食文化プロデューサー 「ザロイヤルエクスプレス」料理監修)

 (仮題)「山葵のエスプーマ~山葵を使った新感覚デザート」

日時・場所

平成30年2月15日(木) 午前11時から午後3時まで

中伊豆ワイナリーシャトーT.Sオーナーレセプションハウス

 上記を 覗いてきました!!
-  |  -  |  -

調理人達と

DSC01558.jpgDSC01559.jpgDSC01560.jpg

 新調理長が 調理人達とご対面です。

 調理人達は 新調理長を迎え かなり緊張をしており 可愛そうなくらいでし

た。業者さんも 緊張されていました。少しの間は お互い緊張をすると思いま

す。こういう立ち合いは 何度も経験をしているので 見ている私は 結構 面

白いです。

 
-  |  -  |  -

3者 打ち合わせ

DSC01557.jpg

 女将さん 新調理長 和心坊で打ち合わせです。これまでも 数度打ち合わせを

行っており 今日は 最終確認をするだけでした。

 今日は 仕入れ業者さんにも 来て貰い ご挨拶を行う予定です。
-  |  -  |  -

立ち会い

DSC01556.jpgDSC01555.jpg

 今日から お得意様に新調理長が就任です。

 今回は 先輩に手伝ってもらいます。和心紡の 任務は 女将さんが理想とする

お店と宿作りです。それと 息子さんに会社を引き継ぐための準備も お願いされ

ています。

 女将さんは 多角経営をされていて 徐々に息子さんに渡していきたいそうで

す。事業計画表作りも 和心紡が提出した物を使用する事を 会社の税理士さんか

ら 了承を貰っており その件も やる予定です。 
-  |  -  |  -

予想的中

DSC01517.jpg

 今回の出張で 友人に教えてもらいましたが 内容については 詳しくは書きま

せん。ある仕事を 和心紡が携わって進めていたのですが 途中から経営者と調理

人が結託をして 和心紡を外し 仕事をされた事が有りました。経営者はお金を出

し渋り 調理人は 和心紡がいない方が自分のやりやすいようにできるとでも思っ

たのでしょう。

 今までの和心紡でしたら 早速 いきさつ説明を求めて 請求をしていましたが

今回は 必ず上手く行かなくなると予想が出来たので 様子を見ようと 黙って見

ていました。案の定 1年もしないうちに 内輪もめが始まったと 情報が入ってき

ました。ただ お互いに 協力者がいないので 今後 どうなるか?テレビのドラ

マよりリアルな出来事なので 楽しみに見ていきたいと思います。もし 和心紡と

して 仕事に携わっていたら 少しの売り上げが有りましたが それを捨てて 正

解でした!! 

 予想的中です!!
-  |  -  |  -

和心紡の噂

DSC01530.jpg

 知り合いの和心坊びいきの社長に 和心紡の 世間で言われている噂を教えても

らいました。

 箱根・伊豆地区限定の噂話です。まず 和心紡の事を知らない経営者が多いとい

う事 和心紡は依頼を受けた仕事内容を納得しないと 依頼を平気で断る会社だと

いう事 和心紡はいろいろな情報を持っていて それが怖いほど正確だと言う事

和心紡を経営者に紹介する場合は 経営者を吟味しないとまずいという事 などな

ど その他にも いろいろ教えて頂きました。 

 通信簿的評価は 低いのかな~と 笑いながら 言われちゃいました!! 又

和心紡のような会社も有って良いのではと 励まされました!!

 聞いていた 私も 思わず笑っちゃいました!!
-  |  -  |  -

貴重な一夜

10691983[1].jpg10159124[1].jpg

 昨夜 後輩の紹介で 再会をした 元社長(運営会社)と 夕食を一緒にしまし

た。

 今は 元社長になってしまいましたが 和心紡がお世話になっていた当時は 社

長を務めていました。昨夜は お世話になったお礼を伝えました。

 お礼を伝えた後は 雑談を交え 今後の事を話しました。元社長は 和心紡の私

の姿勢を見ていてくれて 今後 どのような形になるかわかりませんが 一緒に

やっていく方向で話がまとまりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ