和心紡ブログ

基礎は大事

IMG_0784.jpgIMG_0802.jpg

 ご契約様の調理場へ行くと 若い子がいます。

 若い子を見ると 昔に自分を思い出します。昔の自分と比べて 私が見

かける 今の若い子達は 本当に賢いし 器用な子が多いです。

 基礎を学んでいる時は 単純作業の繰り返しで派手さがなくつまらないと

思いますが 将来 それが本当に大事な事に気付く時が必ず来ます。基礎を

しっかりと真面目にやっている子は 将来の伸び方が違うような気がします。

例えば 私がレシピを出した際に 出したレシピを自分なりにアレンジを多

くする人は 基礎がしっかりとしてきた人が多いと感じます。基礎をやって

いない人はアレンジをする事は無いですね。

 ブログを見てくれている若い子には 基礎はしっかりとやって欲しいと思

います。
-  |  -  |  -

まずは・・・

IMG_0833.jpg

 和心紡に御相談に来られる方で 一番多いのが 売上アップと調理場の

改善の話です。

 私から見ていて 苦戦をされている方は 普通の当たり前の事が出来な

い方が多いです。例えば メールで質問をしても回答が無い 待ち合わせ時

間に遅れてくる 約束が守れない忘れる 思いやりがない などです。これ

は 普通の人なら当たり前に出来る事です。大人になって こういう事が出

来ないと言う人は 社会人として失格ですし サービス業をやるのは難しい

思います。

 まずは sy会にいる皆さんが普通にやっている 当たり前の事を普通に出

来るようになって欲しいですね。
-  |  -  |  -

契約の話

IMG_0831.jpgIMG_0832.jpg

 今日も 時折小雨が降る寒一日でした。

 以前から 何度もご相談に来られている方から 契約の話が出ました。

 私的には 別に契約をしなくて 今まで見たいな形で良いのではないかと

思っていますが ご相談者様の方から 契約をした方が良いのではないかと

言われ どうなんですかね~と言う感じでした。

 何で 私が契約を躊躇しているかと言うと 問題点がはっきりとしていな

いからです。通常 契約となると問題点がはっきりしていて それを ご契

約者の方と一緒になって改善をしていくと言うのが契約だと思ているからで

す。

 今日は 一応 契約の話は見送りになりました。

 皆様も 御相談だけだったら無理をせず 契約の話はしなくても良いと思

います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ