和心紡ブログ

鶏調理

P1080372.jpgP1080373.jpg

 料理の相談で多い食材が鶏料理です。

 肉料理はボリュームが有りますが 高いと言う事でどうしても鶏を使い

ます。

 今では鶏肉の価格も上昇中なので だんだん使いにくくなっている事も

有ります。

 鶏肉でも挽肉を使用するといろいろな料理が出来ますが 縮んでしまっ

たりと苦労します。私は 先輩の人達から教わった技法を御相談者の方に

は伝えています。
-  |  -  |  -

桜満開🌸

IMG_0826.jpgIMG_0827.jpgIMG_0828.jpgIMG_0829.jpg

 昨日 午前中 打ち合わせの為に出掛けた所 あちらこちらの都内の

桜は満開でした。

 桜の満開予報より1日早く桜が満開を迎えたみたいです。道を行きかう

人達は皆 桜の木を眺めていました。

 都内は 春が来たようです。

 皆さんの地域はどうですか?
-  |  -  |  -

オリジナル作成

IMG_0723.jpgIMG_0724.jpg

 仕事柄 いろいろな仕事をされている方と出会います。

 家具屋さん 器屋さん 表具屋さん ガラス細工屋さん 窯元 あけびの

蔓細工店さん 金属加工屋さん 先日は 指物屋さんと出会いました。

 様々な職人さん達と話をしていると 私の中で いろいろなアイデアが沸

いてきます。

 ある旅館さんでは ワイナリーの方と友達で使用後のワインを入れていた

樽が手に入ると言う事だったので その樽をばらして 漆を塗ってくれる飛

騨の家具やさんに頼んで漆を塗ってもらい 器にして 旅館で使用をしたり

販売をしたりしました。

 今後も 和心紡に相談に来られ方や ご契約を頂いている方の為にいろい

ろなオリジナルのアイデアを考えたいと思っています。
-  |  -  |  -

老後の話

P1210439.jpg

 昨日 夕方から同級生が自宅に来ました。

 同級生とは 近況報告の話をした後に 老後の話になりました。お互い

61歳なので 老後はそこまでと言うより もう 始まっていると感じです

ね。

 お互いいろいろとアイデアを出し合って 取り敢えず 「なんでも屋」

みたいな仕事が良いのではと言う事になり 今から 引退後の目標が出来

て 楽しみになりました。

 皆さんは 現役中に 考えておいた方が良いと思いますよ。 
-  |  -  |  -
Pagetopへ