和心紡ブログ

問題点

IMG_0821.jpg

 先日の事ですが ある会社の社長さんに呼ばれて 社長さんの会社を訪

れて来ました。

 御相談の内容は 「ダイナミックプライシング」について どう思うか

と言うような内容でした。

 今 相談の中でもこの言葉が話題に出てきます。これについては 店舗

と宿泊施設は 違うのではないかと 私は思っています。違うと言うのは 

店舗ではできる事が宿泊施設でやる場合は 問題点が有るので ひと工夫

が必要なのでは?ないかと思っているからです。

 このカタカナ文字は 需要と供給の事だと思ってはいますが どうなんで

しょうか?有る施設では 販促の会社さんが これを実践をしていて 現場

が困っている所も有ります。

 私は 私の考えで 経営者さんの3重苦(人件費高騰、食材費高騰、光熱費

高騰)の 対応をお勧めをしています。勿論 経営者さんの覚悟も 必要に

なってくると思っています。 
-  |  -  |  -

良い武器が有っても

IMG_0880.jpgIMG_0881.jpg

 先日 ご契約様と打ち合わせをした際に ご契約様に伝えた事。

 ご契約様は 売上に困っていて 和心紡に御相談に来られ 契約をする

事になりました。

 契約後 何度も同じ事を注意をしても全く治りません。注意をしている

内容は決して難しい事では有りません。メールで質問をしても回答が出来

ません。そのくせ 他会社の事は返事が来ないと文句を言う始末。

 メールの返信は 小学生も出来る内容です。いくら 良い武器を持って

いても 社会人として当たり前のことが出来ないと 浮上所か 私の 仲

間達に紹介をする事も出来ません。

 まずは 社会人として大人として 基礎中の基礎を治して欲しいですね。

 武器は良いものを持っているので その辺の事が改善されればきっと上

昇はすると 私は 思っています。

 こういう社長は多いですね。
-  |  -  |  -

福島土産 ③

DSC09813.jpgDSC09814.jpg

 焼酎大五郎4リットルのペットボトル4本に 小豆を入れて 持たしてくれ

たそうです。

 福島の田舎では 米や豆などの乾物は ペットボトルに入れて保存をして

いる事が多いです。小豆は正直言って 北海道の方が良いと思いますが 田

舎の人達の気持ちに感謝ですね。

 きっと 私が田舎に行くと 又 いろいろな人が集まってくれるのですが

皆 酒を大量に飲むので 私には付き合いきれません。 

 今回の福島から来たお土産は 紹介をした以外に 野菜や川魚や肉など 

沢山 来ました。
-  |  -  |  -

銀座 ④

DSC09797.jpgDSC09798.jpg

 昨日 打ち合わせと打ち合わせの合間に 面接を一つ入れて 逢って

来ました。

 面接をした調理人は 仲間からの紹介でした。

 面接者から 条件を聞きましたが 言われた条件に合う職場からの依頼

が 今の所 私の所には来ていないので 今後 条件に合う案件が来たら

御連絡をさせてもらう事になりました。

 若い子なら 地方でとアドバイスをするのですが ある程度生活の拠点が

出来ていると 難しいですね。
-  |  -  |  -

福島土産 ②プラス

DSC09812.jpgDSC09810.jpgDSC09811.jpg

 夕方 趣味でそばを売っている人が近所に住んでいて 偶然 そばを

打ったと持って来てくれたので 早速 タラの芽を天婦羅にして タラの

芽の天ぷらそばを頂きました。

 そばつゆは 麺つゆの素なので 味はいまいちですが 大根おろしを

大量に入れて 頂きました。

 最高の夕食でした。
-  |  -  |  -

福島土産 ②

DSC09804.jpgDSC09805.jpgDSC09806.jpg

 福島土産の中に 私がこの季節一番楽しみにしている「タラの芽」が

有りました。どうやら 私が 楽しみにしている事を 福島の親戚や友

人達が知っていて 予め皆で集めておいてくれて 持たしてくれたそう

です。

 本当に有難いです。

 皆さんは 「タラの芽の天婦羅」は好きですか?

 私は 天婦羅の中でタラの芽の天婦羅が一番好きです。
-  |  -  |  -
Pagetopへ