和心紡ブログ

自宅で試作

IMG_4636.jpg

 御相談者の方から 余ったご飯が出るのでいつもは冷凍にして 後日

使っているが その他に何か良い方法があるかという相談が有りました。

 この 余り御飯問題は 旅館ではどこでもある問題です。私が 箱根

で調理長をやっている時は 余っている御飯を陰干しにして 鯉の餌に

いていました。

 ある日先輩から 余ったご飯を使って デザートソースと揚げ寿司を教

わりました。今では ご飯でデザートソースを作りますが 私が教わった

のは20数年前だったので画期的でした。また 揚げ寿司は暖かい内でも 

冷めても美味しいですし 作るのも簡単 オリジナルも沢山出来ます。

 相談者に揚げ寿司の作り方を教えたら 自宅で作ったそうで 作った揚げ

寿司の画像が送られて来ました。また 感想文にも 美味しいと書いて有り

ました。

 先輩から教えてもらった料理が 引き継がれました。
-  |  -  |  -

春だな~

P1020035.jpg

 最近は 暑い日と温かい日が交互に来ますが 寒いと思う日が無くなり

ました。

 今日は 自宅で契約書を作ったり 送られてきた契約書に印紙を貼った

りとしていました。毎年 この作業をしていると 新年度が始まったと思

います。また 春だな~とも思います。

 皆さんは どんな時が春だな~と思いますか?
-  |  -  |  -

時間に注意

P1010991.jpgP1010992.jpg

 先日 御相談者から 「合鴨肉」について実践をして欲しいとのご依頼

を受けて 現地へ行き実践をして来ました。

 合鴨肉は 火入れ時間さえ注意をすれば固くなりにくくいろいろな料理

が有り美味しいと思います。

 伺った調理場には スチームコンベクションが有ったので 時間設定で

簡単に仕上がりました。

 御相談者も 火を入れる時間時間をメモをとっていました。

 今の時代は ネットでも検索すれば作り方は解ると思いますよ。
-  |  -  |  -
Pagetopへ