和心紡ブログ

若い子から

DSC08372.jpg

 今日の相談3件を終えて 自宅に戻り 資料作成をしていると 若い子

から連絡が有り 相談をしたいので逢ってもらえないかと頼まれました。

自宅で作業をしているので 自宅に来いと伝えると 外でお願いしたいと

言うので タクシーで向かいました。

 相談の内容は 料理とは全く関係の無い事ですが 若い子は悩んでいた

ので 若い子の悩みに詳しい友人が仲間にいたので電話をかけて 若い子

と直接話をしてもらいました。若い子は 私の 友人の話を聞き 安心し

たようで 今後も もんだの解決まで相談をさせて欲しいと 私の仲間に

お願いをしていました。

 人と人を繋げば 解決が出来る問題も有ります。

 若い子から 感謝をされて 私は自宅をしました。
-  |  -  |  -

契約の話でしたが

IMG_0923.jpgIMG_0924.jpgIMG_0925.jpgIMG_0932.jpg

 有楽町での打ち合わせ後 場所を移動をして 次の 御相談者の

方と 話をして来ました。

 次の話は 契約の話でした。先日 自宅に契約依頼書を送って頂

いた方で 依頼内容のボリュームが増えていた方でも有りました。

ボリュームが増えた事は 私を信頼をしてくれた事で嬉しいのですが 

ボリュームが大きくなりすぎているので 少し 減らして欲しいと私

の方から頼みました。実は 今 契約をいただいている方で 心配の

方がいるので そちらの仕事の目途が立つまでは 御依頼の内容を減

らして欲しいと言う事を御相談者の方にご説明をした所 ご相談者か

らは 末長いお付き合いを依頼をして来たので それについては 私

としても良い事でしたので 改革の順番を決めて欲しいと私の方から

依頼をして 再度 打ち合わせをする事になりました。
-  |  -  |  -

28℃

IMG_0920.jpgIMG_0921.jpg

 今日の都内の気温は28℃になりました。

 有楽町駅で 御相談者の方と待ち合わせをして 御相談を受けて

来ました。

 御相談の内容は 料金設定についてでした。今 人件費・食材費

・水道光熱費など値上がりあり 現場での努力では 追いつかない

そうです。

 私は 御相談者にメニューを変える時に徐々に料金を上げてはど

うか?とご提案をさせてもらいました。それと もう一つ アイデ

アを伝え実践をしてみて 様子を見てはどうかとお伝えをしました。

 料金設定は 場所にもよると 私は思っていて 人気のエリアの

場合は思い切って上げた方が良いと思います。

 有楽町駅周辺は GW初日でしたが 人は沢山出ていました。
-  |  -  |  -

聞いた話 ③

IMG_0858.jpgIMG_0862.jpg

 聞いた話の③は

 あるお店の一番人気の料理が「烏賊の活き造り」です。そのお店は 

お店自身で定置網を持っていて その定置網に入る魚が売りで 結構

繁盛をしています。定置網を持っている為 変わった魚を提供してく

れます。いろいろな変わった料理の中でも 人気なのが「烏賊の活き

造り」が一番人気で お店に来られる 皆さんが 烏賊の活き造りを

楽しみに来ているそうですが 今 その烏賊が定置網に入らないと言

う状態が 続いていて苦戦をしているそうです。

 何で 烏賊が定置網に入らないかと言うと イルカが大量に定置網付

近に滞在をしていて イルカが烏賊を食べてしまうそうです。

 これも温暖化の影響?なのでしょうか 定置網を持っているお店は少

ないと思います。ある意味 私が理想としているお店です。

 早く 定置網付近にいるイルカがどこかに移動をしてくれる事を願う

しかない状態だそうです。
-  |  -  |  -

聞いた話 ②

IMG_0825.jpgIMG_0859.jpg

 聞いた話の②も人材の話です。

 あるチェーン店は 大手チェーンが出店をしないような 乗降客が

少ない駅近くを狙って出店を加速させているそうです。

 何でそのような場所を選んで出店を加速咲ているのかと言うと 大

手チェーンが出店をしていない地域は 人を集めやすいそうです。又

地元でバイトを採用をしたり 地元で仕入れをする事で そういった

関係者がお店に来てくれるそうです。

 これは アイデアだと思って 私は 話を聞いていました。数字だ

けを信じている方々には こういった発想は出来ないと思いました。
-  |  -  |  -

聞いた話 ①

IMG_0822.jpgIMG_0857.jpg

 人材問題は かなり深刻みたいです。

 先日 知り合いから聞いた話ですが あるお宿さんは ボーナスが夏と

年末の2回出て それ以外にも 利益が出た場合年度末にも 年度末支給

があるそうで 公務員みたいな給料体制をしている所でも 人材が集まら

ないそうです。

 毎月の給料以外にいろいろと出るお宿さんが少ない中 これほど手厚い

賃金が有っても人を集めるのが難しいなら 普通のお宿さんは大変だと

思います。

 サービス業は 人材確保をどうすれば良いのか一工夫が必要です。
-  |  -  |  -
Pagetopへ