和心紡ブログ

勉強不足

まめ鯵干物詰め合わせ.jpg干物.jpg小さい干物いろいろ.jpg

 ご契約様の 魚加工業者さんの話です。

 小さい魚を どうするかという話になり 私は開いて干してくれと

頼みました。その回答がこんな小さな魚を開いてどうする?という言

葉が返って来ました。私は 小さいから良いと伝えると 全く 理解

が出来ていませんでした。

 こういう勉強不足が 売上が上がらない原因の一つだと思います。

 私達は 使う側なので 売れると踏んだから伝えているのに 全く

解ってくれません。困っているんだろう?と強く言いたい気持ちです。

誰もやらない様な事に 道は開けるのでは?と思って提案をしている

のに 呆れてしまいます。

 皆様も アドバイスを受けたら 一度 考えて欲しいと思います。

 ちなみに 伊豆では豆鯵の干物として売っています。
-  |  -  |  -

黒字閉店

IMG_0637.jpgIMG_0684.jpg

 今日 都内で打ち合わせをしていると 仲間から表題の話が飛び込んで

きました。

 某県の交通量が多い街道沿いの 二股に別れる好立地にあるお蕎麦屋さ

んが 跡取りがいない為に 閉店をしてしまうそうです。仲間の話では 

誰か後を継いでくれる人がいれば そのまま譲っても良いと老夫妻は言

っているとの事でした。最近 このような話が多々入って来ます。

 そこのお蕎麦屋さんは 昔から その地域に住んでいる住民の方皆様に

使ってもらっているらしく 法事などもおこなっているそうです。

 仲間が言うのには やり方を工夫すれば売り上げは更に上げられるとの

事です。

 黒字で閉店すると言う勿体ない話です。
-  |  -  |  -
Pagetopへ