和心紡ブログ

ビックリした話

IMG_0756.jpgIMG_0757.jpg

 私は 仕事柄 御相談者からの依頼で 出張が多くいろいろな地方へ

行かせてもらいます。

 そんな中 面白い事や 変わった事などに出くわす事が有ります。今

回は 良く有る話を紹介します。

 この出来事はビジネスホテルで起こります。今の ビジネスホテルは

セキュリティーの為に 部屋へ上がるエレベーターには 部屋のカードを

ある箇所へ当てないと 階へ行くのボタンが押せなくなっています。先日

も 私がホテルにチェックインをして 自分の部屋に上がろうとエレベー

ターのボタンを押して待っていると エレベーターが来てエレベーターの

扉が開くと中にお客様が乗っていました。私は 降りるお客様だと思い乗

らずに待っていると お客様は降りようとしないので 「宜しいでしょう

か?」と言いエレベーターに乗りました。どうやら エレベーターに乗っ

ていた人は カードをあててからではないとボタンが押せない事に気付か

ず困っていたようでした。私は カードをあててから部屋のボタンを押す

事を教えました。ところが その方と 再度エレベーターで逢い その方

から ボタンの押し方を教えて欲しいと言われました。

 年配者には難しいシステムですが セキュリティーの為にはしょうがな

いと思います。

 エレベーターを開けると中に同じ人が乗っていてびっくりしました。
-  |  -  |  -

朝食について

P1010961.jpgP1010960.jpgP1010962.jpgP1010963.jpg

 出張時の 朝食です。

 こちらのホテルの朝食は 私は すごく気に入っています。普通は 朝食

ご飯を食べますが こちらに来た場合は ご飯は食べずに おかずとサラダ

だけを食べます。それだけで十分お腹がいっぱいになります。また おかず

の種類も多いので 滞在中は いろいろとおかずを変えて楽しんでいます。

 以前 こちらのホテルの朝食が良かったので 違う地方へ行く時に 同じ

チェーンのホテルを予約してもらい 朝食を楽しみに会場へ向かいましたが

その地方の同じホテルは がっかりでした。

 チェーン内で朝食コンクールでもやって レベルを上げると良いのではと

思いました。

 ただ ビジネスホテルの朝食は確実にレベルは高くなっています。
-  |  -  |  -

守り神

IMG_0758.jpgIMG_0759.jpgIMG_0760.jpgIMG_0761.jpgIMG_0762.jpg

 青森の御契約様へ伺った際に 除雪をやっている方を見つけました。

 実は こちらのお宿は 冬 雪の為に道が封鎖されてしまうので 休宿

となります。

 休宿でも 宿を守るために 毎日のように除雪をおこなっているそうで

す。

 こういう隠れた努力が 御宿を守っています。見えない努力というのは

私は素晴らしいと思うし 日本人らしいとも思います。今後も こうして 

御宿を守っていただければと思います。

 皆さんも こういう 見えない努力を評価して欲しいと思います。
-  |  -  |  -

私の一押し

IMG_0764.jpgIMG_0765.jpgIMG_0763.jpg

 私の中での話です。

 青森県弘前市にあるスーパー「虹のマート」さんは 私の中で一押しの

スーパーです。

 その中でも 「浜のかあちゃん」という焼き魚専門店が 私の本当の一

押しです。こちらのお店は 焼き魚だけを売っているお店で 焼き魚の種

類はいつも20種類以上置いて有ります。今回 伺った際に美味しいと思っ

たのは 焼き帆立でした。見た事も無い大粒の帆立貝柱が3個串に刺して焼

いて有り ¥1,000でした。

 こちらの店を見つけたのは 偶然で私がまだ20代の時でした。私は 遊び

で弘前へ行く事になり 弘前への行き方を探すと その当時は 新幹線が

盛岡駅までしか走っていなく 弘前に入るには 盛岡駅からハイウエイ―

バスで弘前に入るか 青森駅を通って入るかの方法しか有りませんでした。

 弘前での用事が終わり 帰る為に弘前市のバスターミナルへ行くと バ

スに乗るまでの時間が有ったので 目の前に有ったスーパーに入ってみま

した。それが虹のマートとの出会いです。虹のマートに入ってみたら 私

が大好きな焼き魚の専門店が有り それも その時は30種類くらい置いて

有りおばちゃんたちが割烹着で売ってました。バス移動時間が長いので 

思わずいくつかを購入をして 移動中のバスで食べた所 凄く美味しくて

盛岡駅に到着前に食べたの覚えています。凄く インパクトが有るお店で

した。

 それ以来 青森へ行くと 少し足を延ばして ここへ伺っています。今

回は仕事で行く事になり 嬉しい時間と相変わらずの美味しさコストパフ

ォーマンスに感動でした。

 私的には 今の 衛生的なスタイルより 昔のおばちゃんたちが売って

いるスタイルと 木箱に焼魚が入っているスタイルの方が好きです。

 最後に 思わず私の思いが出てしまい ブログが長文になりすみません。

 皆さんも 弘前へ行く事が有りましたら 是非 覗いてみて下さい。
-  |  -  |  -

大量

IMG_0767.jpgIMG_0768.jpgIMG_0769.jpg

 昨日 大量の春野菜が届きました。

 今 野菜も高くなったので 凄く助かります。あまりにもの大量の野菜

だったので 同級生の畑仲間に連絡をして 車で野菜を取りに来てもらい

ました。

 薩摩芋は秋に収穫をしたものを 室から出して来てくれたみたいです。

 鍋の野菜も沢山入っていたので 今シーズン最後の鍋を食べたいと思い

ます。

 有難う御座ます。
-  |  -  |  -
Pagetopへ