和心紡ブログ

誰の為

P1020372.jpgP1020371.jpg

 先日の夜 御相談者に呼び出されて 夜の上野駅近くの喫茶店で待ち

合わせをしました。

 喫茶店で 御相談者から 言われた内容は一旦は納得をしたが 私が

提案をした内容に 無理があると言ってきました。私が まだ始めても

いないのに無理だと思う内容を教えて欲しいと言うと 屁理屈 言い訳

のオンパレードでした。私は 御相談者の発言を一通り聞いた上で そ

れでは 改革はやめますか?と御相談者に伝えました。ご相談者からは

違う方法を提案して欲しいと言ってきましたが 私は いくら違うアイ

デアを言っても あなたには無理と伝えました。

 私は まず 今回 御相談者から相談が来てそれについてアドバイス

を提案して 一旦は納得をして それを始めない内に無理と言うんだっ

たら 私には仕事を受けるつもりはないと はっきり伝えました。

 御相談者は 私の発言を聞いて それでは困るので 何とかならな

いかと言われましたが 私は 今回の改革は誰の為にやっているのか?

考えてから 発言をして欲しいと伝えました。

 その後 御相談者とは いろいろなやり取りは有りましたが 再スタ

ートする事で 最終的には 話はまとまりました。時たま こういう相

談者は居ます。

 楽に問題の解決は出来ないと思って欲しいですね。
-  |  -  |  -

頼まれてはいませんが

IMG_0632.jpgIMG_0676.jpg

 今 私は自分の仕事をこなしながら もう一方で ある準備をしてい

ます。

 ある準備ついては 全く頼まれていませんが 準備だけは勝手にして

います。準備をしている内容は 私が仕事柄知り得た事を使っての様々

な内容です。その準備については 来月の中旬を目指して 仲間が開店

準備をしています。そのお店が もし 苦戦をした場合に備えて事です。

 仲間からしていえば お店が流行らないと思っているのと言われかね

ませんが 備えあれば患いなしという意味でという事です。この準備をし

ている事は 私にとっては結構楽しい内容です。これについて考えると 

様々な発想が沸いてきています。これは 今後 仲間でお店を開店する人

にとっては面白い内容なので 他でも使えそうです。 
-  |  -  |  -

独立の話

P1010073.jpgP1010074.jpg

 ここ2~3年 若い子からの独立の相談が増加中です。。

 金融関係 建築関係 旅行関係 飲食関係と職業は千差万別です。先日

は 農業での独立?企業の相談が有りました。

 農業については 私は 全く知識が無く解らないのですが 折角 相談

に来たので 若い子からの話は聞きました。農業については 私も60代で

すが 興味は有ります。

 相談にくる子は 独立した時の良い話ばかりしますが 私は 私が考え

るリスクについての質問をします。その質問に対して 明確な回答を言う

子で 回答の内容が私が納得出来た場合には 応援をします。リスクを知

ったうえで独立を考えている子は もし 起業後に問題が発生をした場合

でも 対応が出来ると思います。

 農業を考えている子に対しては 1次産業(野菜を作るだけ)だけではな

く3次産業(商品化)まで考えるように伝えました。その方が その子が儲

かるのでは?と思っているからです。参考になったかは 解りませんが 相

談者が 考えていない事を伝えられればと思っています。

 若い子には 夢を持って頑張って欲しいですね!!
-  |  -  |  -

献立アドバイス

IMG_0629.jpgIMG_0654.jpg

 ご契約様の調理長と 試食会用の献立の打ち合わせを ここ 2,3日

おこなっています。

 今朝も 視察へ行く前に電話で打ち合わせをしました。

 献立は だいぶ仕上がり 後は 2週間後に開催をする試食会に臨むだ

けです。

 試食会は 春献立です。

 私は 当日 現地へ行き盛り付けのドバイスをする予定です。
-  |  -  |  -

現地視察

P1030727.jpgP1030728.jpg

 旅館運営会社さんと現地の視察へ行って来ました。

 10時に都内を出て ある地域へ行って来ました。運営会社さんには 

調理人の紹介はしないと言う事を伝えたのですが どうしても 現地

を見て意見が欲しいと言われたので 今回 行く事になりました。

 私的には 場所は良い所だと思います。

 運営会社さんは 今回 視察に来た場所で宿泊費¥50,000の宿を考え

ているそうです。

 現状の旅館をリニューアルするそうで 投資金額は聞きませんでした

が 日本人がオーナーだそうです。
-  |  -  |  -
Pagetopへ