和心紡ブログ

順々に

P1130762.jpg

 帰宅後 メールチェック。今日も ご契約様から 質問のメールが届いていまし

た。これから 順々に 返信しますので 暫らくお待ちください。

 シャワーを先に浴びさて下さいm(__)m
-  |  -  |  -

レトロ

P1130864.jpg

 地元に有る喫茶店。私が 中学の時から有ります!!普段は 近所の老人たちの憩

いの場 状態です。都営アパートの一階にあるので 家賃が安いのかも知れませ

ん。
-  |  -  |  -

暑過ぎ

P1130740.jpgP1130914.jpgP1130915.jpg

 今日も 本当に暑いです!!待ち合わせ場所へ行くまでに 汗をたっぷりかきま

す!!私にとっては 喫茶店が 良いオアシスです。

 本当は 今日 休息日の予定でしたが 案件が沢山有るので 出来る打ち合わせ

は済ませておかないと 後が 詰まってしまいます。喫茶店では 新企画の打ち合

わせを行いました。新しい事へのチャレンジですから 入念に打ち合わせをして 

リスク回避策を練っておかないと とんでもない事になります。
-  |  -  |  -

旅館は

yjimage[2].jpgyjimage[7].jpg

 旅館は 日本の代表とする文化のひとつです!!

 海外のほとんどは ホテル形式です。どちらも良いと思いますが 旅館スタイル

は 世界でも珍しい宿泊文化だと思います。旅館経営者の方々には 是非 日本文

化のひとつを担っているとの 誇りを持っていただきたいと思います。それゆえに

経営は難しいと思いますが 頑張って頂いたいです!!

 そんな 頑張っているが困っている経営者様の力に 和心紡はなりたいと 思い

ます!!
-  |  -  |  -

料理コンセプト

yjimage[3].jpgyjimage[10].jpgyjimageOYGNSHQY.jpg

 ご相談を受ける中で 料理をどうしたら良いか?と 良く聞かれます。

 私は 経営者様がどうしたいのか?それが お店や旅館が有る場所で可能か?を

考えます。

 ①マーケット ②お店や宿の規模 ③お店や宿の能力などを考え それに合った

料理コンセプトを 経営者様と打ち合わせを何度も繰り返して 経営者様に ご納

得をいただきながら 決めさて頂きます。

 先日も こんな会話が有りました。

 とあるところで 私が盛り付けた料理画像を 東京の職人さんに見せたところ 

器に対して 料理が大きいのではないか?と言われました。ただ そこは 料理評

価を お客様から満点をいただいている所です。これは 完全に考えがずれている

と言う事です。

 山奥に有り 地元のお客様が多いお店で 都心でお出ししている料理を提供して

も 喜ばれる事は 少ないと思います。憧れと実際は違うと言う事です。

 お店やお宿に合った 料理コンセプトを決める事が重要だと思います。私は 料

理コンセプトとは経営者様と 打ち合わせをして行く上での 基本的考えの統一だ

と思っており お店やお宿様の 価値の一つだとも思っております!!料理コンセプ

トを磨いていく事が 他店との差別化でも有ると思います。 
-  |  -  |  -
Pagetopへ