和心紡ブログ

新たに

IMG_0372.jpgIMG_0396.jpg

 私の所に遊びに来る 若い子から新たに起業を目指している子がいるので

逢って欲しいという依頼が有りました。

 私の所に 遊びに来る若い子達は 調理とは全く関係が無い子ばかりです

が 起業を目指す子が多いです。私が 力になれる部分については応援をす

るつもりですし そういう子達と 面白い事が出来ればと思っています。
-  |  -  |  -

差が出た

IMG_0370.jpgIMG_0394.jpg

 私は 仕事で出会う調理長達に自分の若い子は出来るだけ自分で探した方が

良いと伝えています。

 私も 現役時代 大きな舞台を踏む時には 最初は周りの力を借りましたが

その後は 学校へ行ったり 知り合いから情報得て 面接をしたりして調理場

の人材維持に勤めました。

 いろいろな調理長に伝え 集め方のアドバイスをしていますが 実践をする

人と実践しない人では 差が出ます。若い子が居なと愚痴っていても 若い子

は集まりません。兎に角 行動に移す事が重要です。
-  |  -  |  -

人気が無い理由

P1020479.jpgP1020480.jpg

 今日 知人と話をしていて 私が知っている人の事の話になりました。

 私の周りは 私が知っている人の事を良く思わない人ばかりで 人気が

有りません。私は そういう人間だと思っているので 知人達が言うほど

私は嫌ってはいません。

 人気が無い理由はいくつかありますが その人の事をそういう人だと知

人達に割り切れば良いのではと言っているのですが 無理みたいです。

 やはり感謝の気持ちを持たないと駄目ですね。 

 私も 60歳ですが気をつけないといけないと思いました。
-  |  -  |  -

現場を知る

DSC05415.jpgDSC05416.jpg

 先日 御依頼を頂き伺った時の話です。

 御相談者から聞いていた話と 現場へ行って実際に自分の目で見て感じた

時の印象が随分と違って感じました。

 現場を人達を見ていると 問題は違う所にあるように 私は思いました。

 まだ 1回目の訪問だったので はっきりとした事は言えませんが 今まで

の私の経験では 問題は違う所だと思います。

 現場をしっかりと見て 現場の人達とのコミュニケーションをしっかりと

取り現場を正確に知る事が改革には重要だと 私は思っています。現場を知

る事は数字では見えないものが有ります。

 次回の訪問は 多分 来年になると思いますが 現場の人達から現場の人

達が思っている本音を直接聞いてみたいと思います。

 上司の目の前の態度で おべっかを使ったり 良い事ばかり言ったり 無

口だったり 意見を言わない人には 要注意の時が有りますからね。
-  |  -  |  -
Pagetopへ