和心紡ブログ

北陸から

yjimage[1].jpgyjimage[2].jpgyjimage[5].jpg

 車で 移動中 北陸の話が 飛び込んできました。

 詳しい話は 帰京後に なりました。
-  |  -  |  -

ラブホ → わんちゃんホテル

DSC06537.jpgDSC06538.jpg

 西伊豆から 熱海へ向かっての 移動中 昔は ラブホテルだった施設が わん

ちゃんホテルになっていたので びっくりしました。横にあったもう一軒のラブホ

テルは 廃墟になっていました。
-  |  -  |  -

西伊豆

DSC06535.jpgDSC06533.jpgDSC06534.jpg

 西伊豆の漁港で 打ち合わせをしてきました。

 久しぶりの 西伊豆です。西伊豆は 伊豆の中では 穴場的場所なので 面白

い事が有りますが まだ メジャーにはなっていなく 知られていない土地なので

是非 西伊豆に足を運んで 面白い事を 見つけてみて下さい!!
-  |  -  |  -

ランチ会議

DSC06532.jpgDSC06528.jpgDSC06529.jpg

 昼に 中伊豆でのココスで ランチ会議を行いました。私は シーザーサラダを

いただきました。

 今回は ご紹介者と ご相談者と3者での打ち合わせです。ランチ代金は ご紹介

者が支払ってくれました。

 会議の内容は 一番は集客について 二番は調理場の事 三番は施設投資の件 

です。いろいろと現況を伺い 私なりのアドバイスを お伝えしました。ご相談者

は 一生懸命メモを取られていました。そう言う姿を見て きっと 真面目な方だ

と思いました。
-  |  -  |  -

早速

DSC04056.jpgDSC03925.jpg

 今回の 伊豆出張は予定を少なく絞り 私のリフレッシュも兼ねているので 

予定は ゆっくり組んでいますが 今日は 朝一で ご相談を受けました。ご相談

の内容は 物件を見て欲しいと言う内容でした。

 今回は 視察をする予定が組めないので 次回 熱海に来た時にと言う事になり

ました。先日 倉庫を売りたいと言う人がいたので 次回 物件視察に行ってみて

良い土地ではない場合 売りたいと言っていた倉庫を 進めてみようと思います。
-  |  -  |  -

椋鳥

DSC06524.jpg

 散歩の途中 テトラポットに 椋鳥達が 朝食を食べに 海岸まできていまし

た。
-  |  -  |  -

ボランティア

DSC06521.jpgDSC06523.jpgDSC06522.jpg

 先日の 嵐みたいな日の後だったので 砂浜には 海藻や漂流物のゴミが 沢山

打ち上げて有り ボランティアの人達が 一つひとつ丁寧に 拾って居ました。

 いつも綺麗な砂浜は こういう方々のおかげで 保たれています。
-  |  -  |  -

6時

DSC06518.jpgDSC06520.jpgDSC06519.jpg

 今朝の 伊豆は雲一つない 快晴で 海はべた凪です!!

 天気予報では 気温が30℃くらいになるそうです。熱中症には気を付けるように

とニュースで盛んに 言っています。

 舟釣りにも 最高の一日になりそうです。
-  |  -  |  -

人の評価

DSC06507.jpg

 チームで 仕事をする場合 この様な事も起こります。

 人の評価です。「チームの一人は あの人は良くやる良い人だと言い いやいや

と 違うチームのメンバーは あの人こそ問題だと言う」などです。人の評価につ

いては 評価をする人が 人を評価する場合 その人の 何を基準として評価して

いるかで変わってくると思います。

 私が思っているのは 困った人ほど 人を見る目が鋭く(この人は 私の意見を

聞いてくれるか?くれないかで 態度が全く違います)人(自分の意見を聞いてく

れる人)を上手く使います。

 「私は 目の前で言う言葉を 私は信じない」と言っている人ほど 自分に懐い

て来る人の言葉だったり 自分を評価してくれる言葉を 言ってくれる人の事を信

じてしまいがちです。きっと そういう人の心は 純なのでしょう!!

 この問題は 難しいですが しっかりと人を判断して ちゃんとした評価ができ

ないと 改革は遅くなります。
-  |  -  |  -

情報の共有

yjimageK2L320NE.jpg

 和心紡は 現在 いろいろな方達と 一緒にチームで仕事をさせていただいてお

ります。
 
 こういうチームで仕事をする場合 絶対に必要な事は 「情報の共有」です。な

ぜ必要か?これは 仕事を されればわかると思いますが 「言った言わない」

「こっちではここ言い あちらではああ言う」人が 多々いて こちらが振り回さ

れる事を 防ぐ為です。こんな事を言う困った人は 自分の都合を良くさせる為に

都合の良い事ばかりを 言うがいます。そう言う人を追い詰めるためにも こちら

としては 「情報の共有」しておいて そう言う困った人の 言い訳をさせないよ

うにしておいて 改革を進めた方が 早く進むと思います。

 このような事を 面倒くさがってやらない人が チームの中にいると 改革は進

みにくくなります。そういう面倒くさがる人は チームに入らないで 個人でやら

れれば良いと 私は 思っています。
-  |  -  |  -
Pagetopへ