和心紡ブログ

非日常

yjimage[8].jpgyjimageK199EY61.jpg

 伊豆出張の時 アドバイスをさせて頂いた事ですが

 「どうすれば 流行りますか?」と言う 直球の質問を受けました。私の回答は

「お客様が想像するより上の非日常を 作れれば 流行ると思います」と アドバ

イスをしました。

 設え、サービス、料理で お客様の想像を超えられれば 流行ると思います!!そ

れを どれだけ想像が出来て 作り出せて 実行が出来るかが 経営者の力です!!
-  |  -  |  -

数字は目安

喫茶店 ①.jpg

 雨の中 店舗出店の相談を受けに 行って来ました。

 ご相談者から 事業計画についていろいろな事を聞かれました。私は 数字作り

のプロではないで 経験した事だけ話をさせて頂きました。

 原価が 何%が適切か?家賃は 3日分の売り上げが適切か?などいろんなことを

聞かれましたが 原価は低ければ低く抑えた方が良いですが 今 流行っている

「いきなりステーキ」さんや 「俺の」シリーズさんの 食材原価は凄く高いと思

いますが 出店の勢いは止まりません。金融機関さんに お金を借りるのであれば

ある程度の基準は有ると思います。

 はっきり言える事は 売上を経費が越えなければ 余った金額が黒字と言う事で

す!!数字は目安で 努力目標だと思われた方が良いかもしれません。
-  |  -  |  -

コストパフォーマンス

DSC02768.jpg

 昼食で 期待もしないでうかがったお店で 納得のいく料理を頂きました。

 改めて コストパフォーマンスの大切を 感じました。決して 原価をかければ

良いと言う事ではないと言う事です!!
-  |  -  |  -

アイデアを

yjimage064KHNQ4.jpgyjimageKMUI33BM.jpg

 私は 良くご相談者から アイデアを求められます。

 アイデアについては ご相談を受けて 直ぐに湧く時も有りますが なかなか思

いつかない時も 多々有ります。

 もちろん アドバイスをしたアイデアが 全て上手くいくとは限らず 失敗をす

るときも有ります。失敗をした場合は アイデアを辞めるか 修正をするか 見極

めが大切だと思います。
-  |  -  |  -

飛びついても

デニーズ.jpg

 先日の ご相談者から はやりものの相談を受けました。

 流行ものに飛びついても しっかりとした戦略がなければ 流行らないと 私は

思っています。直ぐに人のまねばかりする人がいますが ものによっては 最後は

資本力の差で やられてしまう事が有ると思います。人が やらない事を仕掛けた

方が 私は 良いと思っています!!
-  |  -  |  -

資料が山積み

DSC02763.jpgDSC02764.jpgDSC02765.jpgDSC02766.jpgDSC02767.jpg

 先日 うかがった「栃木プロジェクト」の会場には 資料が山積みに積まれてい

て 会場に入った私は 圧倒されました。このような 経験が初めてだった私は 

各専門家たちが 資料を見ながら打ち合わせをしているのを 横で見ていました。

 みなさん さすが専門家だけあって 見事なほど仕事をテキパキとこなしてい

て ここは海外か?と思うほど 専門用語が飛び交っていました!!
-  |  -  |  -

御茶ノ水

DSC02784.jpg

 昨夜 ここ2日間の仕事の合間を見て 先日行ってきた 栃木出張の資料を作って

きた資料が やっと仕上がり提出をした後 御茶ノ水まで出て行き 打ち合わせを

してきました。

 御茶ノ水の夜は 学生たちが 沢山いました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ