和心紡ブログ

予想的中

IMG_0232.jpgIMG_0236.jpg

 日中 伊豆の仲間から 連絡が有り 私が予想をしていた通りになったと

の事でした。

 私が予想をしていたより 大分時間はかかりましたが 予想が的中してし

まいました。私的には「しょうがない」と言うのが 私の感想です。

 自分さえ良ければと言う考えでは しっぺ返しは 必ず自分に来ます。そ

れがわからないのでは どうなんでしょうか?時と場合にもよりますが 我慢

も大事だと思います。
-  |  -  |  -

急展開

P1210470.jpgP1210471.jpg

 今日 御相談者と池袋で物件についての相談を受ける事になっていました。

 待ち合わせの喫茶店へ行くと 御相談者は喫茶店の入口で待っていました。

挨拶を交わすと 御相談者より 時間を長く作れますか?と言う質問が有っ

たので 次の待ち合わせの時間を伝えると 私の次の打ち合わせ場所を確認

して 次の待ち合わせ場所まで 車で送るので 物件を見に行きましょうと

急展開の流れ 運転手が車を回して来て 車に乗り物件の視察へ行く事にな

りました。

 画像には有りませんが 物件を見ながら 御相談者と話をしました。
-  |  -  |  -

定年後

P1180876.jpgP1180880.jpg

 昨夜 地方にいる同級生が来京をしたので 私と逢いたいと連絡が来ていた

ので 東京駅近くの喫茶店で逢いました。

 私の年齢は 企業に勤めている同級生たちは定年を迎えています。そこで

退職後の事を考えている人がいます。同じ職場で継続をする人 退職を機会

に 自分の夢を叶えようとする人 違う職場を探す人 退職後の道は様々で

す。

 昨夜 逢った同級生は 定年退職後は 同じ職場で働く気持ちはないが

何をやったら良いか?わからないそうです。これは 難しい問題です。私は

自分で働いているので 定年は 自分が辞めたいと思った時なので 悩みは

少ないですし 今の仕事を辞めたらやりたい事が有るので それをやろうと

思っています。

 昨夜は 答えが出なかったので 本日も 夕方以降に 再度逢う事になり

ました。 
-  |  -  |  -

改善途中

改善前.jpg改善前 2.jpg改善後.jpg改善後 2.jpg

 御契約様の 朝食バイキングのサラダの盛り付け(演出)を変えて欲しい

と言うご相談が有ったので 改善をスタートしました。こちらの 御契約様

は 経営者さんの考えが有るので 改善の方向性や内容を確認をしながら

やり始めました。

 改善の第一弾としては 以前より カラフルにしてみました。夏は 野菜

の色が豊富なので カラフルな改善は わりあいやりやすいです!!ただ 和

食が基本ベースに有るので そこから離れないように注意をしながらやらな

いとコンセプトから外れてしまい 本末転倒な改善になってしますので 要

注意です。

 私に 一任してもられば 改善するにあたっての予算などを経営者の方に

お聞きして 一発で替えてきましたが 今回は 違うパターンです。それは

それで 私としては面白いく仕事をさせてもらっています。楽しいですよ!!

 *ちなみに 左2枚の画像が改善前のサラダです。右2枚の画像が改善途中

の サラダ盛り付け画像です。
-  |  -  |  -

肉料理

P1210443.jpgP1210444.jpgP1210445.jpg

 上野で 人材の相談を受けた後 以前 時間が有ったら肉料理を教えて

欲しいといわれていたご相談者のお店に寄りました。

 私は 普段 肉をあまり食べませんが 良い肉の場合は 基本 炭で焼

いて 塩か山葵で食べるのが 肉の美味しさが一番わかるのではないかと

思っています。

 今回 教えて欲しいと言われた肉料理は 肉を成形した時に出る 肉の

クズの部分でした。クズなので 分量的にはあまり出ないので まずは

ミンチにして ミンチにした肉を溜める事を提案させてもらいました。また

肉の筋部分は 筋煮など 美味しい料理方法があるので 捨てる部分はほぼ

有りません。脂身は 鍋に入れて煮れば脂をとる事が出来て 揚げ物料理に

活かし 残った脂身は 違う料理に使用が出来ますので 捨てる部分は ほ

ぼ有りません。

 御相談者が 料理に使用をしている肉は 画像を見てもらえれば羽kると

思いますが 高価のお肉でした!!
-  |  -  |  -

柔軟に

P1020367.jpgP1020410.jpg

 昨日 知人の紹介で 御相談者の方とお逢いをしました。

 知人からは事前に 人材の件のご相談と聞いていたので 人材問題の解決

は難しいと 知人には伝えをしていましたが それでもと言う事なので

お逢いする事になりました。

 御相談者とお逢いをして 話をさせてもらいましたが ご相談はやはり

人材の事でした。知人の紹介なので 人材探しの仕事は引き受けませんで

したが 御相談者が考えていなかった人材問題の解決方法をご提案させて

もらいました。ご相談者は 私の提案した内容を全く考えていなかったよ

うで びっくりさせれていました。私の提案は お店のスタイルにもより

ますが 固定観念を外して 柔軟に考えられれば人材問題の解決が出来る

と思いますよ。

 人材不足問題は 解決が難しいですね。
-  |  -  |  -
Pagetopへ