和心紡ブログ

保養所の運営の相談

服部コーヒー店 池袋.jpg

 今日は 午後から 知人社長と 保養所運営についての 御相談の打ち合わせを

しました。
-  |  -  |  -

試食会日程決定

12-01[1].jpg13-01[1].jpg

 来月 おこなわれる 夏料理の試食会日程が 本日 決定をしました。

 来月の 予約もぞくぞく入ってきています!!
-  |  -  |  -

後輩から

_SDI1248[1].jpg

 後輩から 連絡が有り 河口湖の旅館オーナーが 箱根・熱海で 旅館をやりた

いと言っているので 話を聞いてもらえないか?と言う 内容でした。

 なんとなくでは無く 本気にやると言う話がまとまったら 再度 連絡をしてほ

しいと 注文を出しました。
-  |  -  |  -

初七日 春料理 ¥8,000

法事8000春夏2018.jpg

 今 この金額の料理の注文が増えているそうです。

 前は 月に一度くらいだったそうですが 今は 数倍に増えているとの事です。

葬儀も 前とは違い 小さくなっている分 料理にお金をかけるようになったので

はないかと 思っています。ただ 評判が良い お客様が納得する そいった料理

でないと 難しいと思います。

 ○桜豆腐  ホタルイカ かつおのたたき

 ○作り   中トロと 季節の魚2点盛り

 ○鍋    鰆と春野菜の塩鍋

 ○焼き物  鮑ステーキ

 ○中皿   牛ヒレ鍬焼き

 ○煮物   筍土佐煎り 蛸桜煮 桜麩 蕗

 ○食事   桜海老炊き込みご飯

 ○デザート 桃ムース杏子ソース 

です。

 この上の ¥10,000の料理も用意されています!!こちらも 月に 一度くらい

注文が有るそうです!!
-  |  -  |  -

初七日 春料理 ¥6,000

法事6000春夏2018.jpg

 この料理が 主流で お客様からの依頼が多いそうです。

 ○先付   桜豆腐

 ○作り   季節のお魚2点盛り

 ○鍋    鮪と春野菜の塩鍋

 ○焼き物  国産サーロイン サラダ仕立て

 ○煮物   筍土佐煎り 蛸桜煮 桜麩 蕗

 ○蒸し物  茶碗蒸し   この料理は社長の指示です。

 ○食事   桜海老御飯

 ○デザート 桃のムース杏子ソース

です。 
-  |  -  |  -

初七日 ¥5,000 料理

法事5000春夏2018.jpg

 山梨の ご契約様は 葬儀会社で 飲食会社も経営をされています。

 大抵 どこの葬儀会社も 仕出しを頼みますが 山梨の会社様は 差別化をする

為 飲食の会社を設立させて 運営をしています。

 今回 ブログに載せた 料理画像は 2018年度版「春 初七日 ¥5,000の料

理」です。

 ○先付  蓬豆腐

 ○作り  2点盛り

 ○焼き物 銀だら西京焼き

 ○煮物  揚げ出し桜海老豆腐

 ○揚げ物 海老の天婦羅 この料理は社長の指示です!!

 ○蒸し物 茶わん蒸し  この料理は社長の指示です!!

 ○鍋   地豚しゃぶしゃぶ

 ○食事  山菜の炊き込みご飯

 ○水物  マンゴーと杏仁の 2色プリン

です!!
-  |  -  |  -

帰京後

DSC02200.jpg

 山梨での 会議が終わり 甲府駅まで送っていただいたのですが 都内の強風の

影響でダイヤが乱れていて 結局 各駅電車で帰京をする事になり 都内に到着す

る時間が 当初より だいぶ遅くなってしまいましたが 帰京後 1件の打ち合わ

せを させてもらいました。

 遅くなっても 待っていて下さったご相談者の 悩み解決に 私の力が 少しで

も 力になればと思い 一所懸命アドバイスを させて頂きました。 
-  |  -  |  -

経営陣と

DSC02197.jpg

 現場での 打ち合わせが終わり 本社へ移動をして 経営陣と 打ち合わせを行

いました。

 社長は 急用ができたとの事で 会議には参加をしませんでしたが 社長が不在

でも みなさんが しっかりしているので 活発な意見や問題点が議題に上がり 

いろいろな事が決まりました!!
-  |  -  |  -

現場のトップと

DSC01956.jpg

 調理場に顔を出した後 現場の最高責任者であるマネージャーと 打ち合わせを

おこないました。

 現場トップの方は 経営者と従業員の間に挟まれ どこ人達も 大変 苦労をさ

れています。売上が 良いのならまだよいのですが 売上が目標に達していないと

辛いと思います。

 山梨のマネージャーさんは 売上が良いので まだ 良い方だと思いますが 従

業員思いの マネージャーさんは 悩みも有るみたいです。
-  |  -  |  -

調理場訪問

DSC02195.jpg

 山梨の事務所について いつも 最初に 調理場へ顔を出します。

 調理場の 調理人達は みなさん元気で 頑張っていました。みなさん 性格も

良い人達なので 調理場内が 明るいです!!

 調理長に 近況の話を伺うと 最近 一か月は忙しく 調理場は一か月休みも

取っていないとの事でした。

 みなさん いやな顔をもせず 頑張っている姿に 脱帽ですm(__)m
-  |  -  |  -
Pagetopへ