和心紡ブログ

タカセ

タカセ.jpg

 池袋に 行ったので 知り合いに連絡を入れ タカセでお茶をしました。

 タカセも 昔からある古いお店で 私が小学校の時から有ります!!ここで ナポ

リタンを初めて食べた思い出が 今でも鮮明に思い出します。
-  |  -  |  -

すずめや

すずめや どら焼き.jpg

 池袋にある どら焼きの名店「すずめや」さんへ 手土産を買いに寄りました。

今回は どら焼きの他に 「茶玉」も購入しました!!

 お店は 凄くお洒落なので 皆さん お近くに行ったら 寄ってみて下さい!!
-  |  -  |  -

ジュンク堂

ジュンク堂.jpg

 今日は 午前中 自宅から池袋まで歩き ジュンク堂へ行きました。

 運動不足解消の為 約30分の散歩です。

 ジュンク堂では 新事業に関する本を見て来ました!!
-  |  -  |  -

仕事は沢山あるのに

DSC01988.jpg

 先日 建築業界の人と話をしたとき 聞いた話です。

 いま 建築業界は 仕事が沢山有り バブル期以上らしいです。ところが 建築

業者の倒産が増えていて困っていると言っていました。

 倒産理由は 人件費の高騰と人手不足だそうです。その一方で 生活保護費・母

子家庭手当の 支給が増えていたり 奨学金の返済で苦しんでいる学生が居たり 

世の中 上手くいかないな~と 思い聞いていました。 
-  |  -  |  -

昨夜

サイゼリア 夜.jpg

 昨夜 知人の紹介で 不動産屋と逢いました。

 不動産屋から聞いた話ですが 都内の飲食店の店舗は 開店後 1年で約10%

3年で約50% 5年で約70%のお店が 閉店をするそうです。閉店するほとんどの

お店が 退職金で開店をしたり 貯めて来たお金で開店をしたりする素人の方達

だそうです。

 私が 不動産屋に そんなに物件が早く回転すると 儲かって良いねと言うと 

そうではないらしく あまり早くお店が閉店をすると 貸主さんから 不動産屋

の 信用がなくなり 依頼が無くなり 困った問題だそうです。

 話は 聞いてみないとわからないと 思いました。
-  |  -  |  -

やる理由を

640x640_rect_52529646[1].jpg0006038321F5_740x555y[1].jpg0006038321F6_740x555y[1].jpg

 ご雄暖を受けていて 思う事は 苦戦をしている 経営者さん達で 多いのが

出来ない理由ばかりの話をする方です。

 折角 良い案や企画を発想をしていても やれない理由ばかりを言われて 実行

されていないです。発想が出来たら それを実行に移せば 結果がでます。まず 

やる理由を考え 実行に移せば良いと思います!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ