和心紡ブログ

長い一日

DSC00793.jpg

 今日は 朝 6時から活動を開始して 栃木へ行ったり帰りに池袋に寄ったり 長

い一日でした。

 最近 多種多様なご相談が多く 料理以外が多いような気がします。料理でした

ら良いのですが 料理以外は難しいです。頼られる事は嬉しいのですが 適切なア

ドバイスが出来ないのが悩みです。料理以外ははっきり断るのですが 真面目で

困っている方がいたら 助けたくなる性格なのでしょうがないです。

 来年は もっとネットワークを強化したいと思っています!!
-  |  -  |  -

諦めない心

DSC00640.jpgDSC00617.jpg

 栃木の帰り 相談の電話が有り 池袋へ寄り相談を受けました。

 ご相談者の社長は いろいろやったが全て上手くいかなく だいぶ疲れていまし

た。私も いろいろな問題が全て上手く行く事は無く 行きあたりの繰り返しで

す。ただ そこで諦めたら普通の人と一緒になってしまうので そこからが 自力

と信じ 対応策を考えます。私の場合 悩みながら考えていると 救世主が現れる

のが常です。それで 結構な問題を 解決をしてきました。

 諦めない心が大事だと思っています!!
-  |  -  |  -

とちぎ日帰り

とちぎ駅 看板.jpgとちぎ駅 看板 2.jpgDSC00682.jpg

 知り合いの紹介で 栃木で面接と打ち合わせをしました。

 栃木あたりでしたら 日帰りも苦にはなりません。面接は 真面目そうな方でし

たが 現在は動けないとの事でした。打ち合わせは 今後もお互いに連携ができれ

ばと言う事になったので 無駄足では無かったです。

 人との出会いは 第一印象が大事ですし 第一印象で同じ香りがするかは 大体

わかりますが 一度は信じてみようと思うのが 私のスタンスです。
-  |  -  |  -

久しぶりに

DSC00761.jpgDSC00760.jpg

 山水様での 作業が終わり帰宅前 一服をしていると 以前 山水さんで働いて

いた「山ちゃん」が 訪ねてきました。山ちゃんは 出身地の新潟からの帰りで

なんでも寝ていなく睡魔と闘いながら 山水さんに来たそうです。

 山ちゃんが 手土産として 日本酒「久保田 萬寿」を持ってきました。気張っ

たね?と 私が言うと なんでも 久保田を造っている朝日酒造さんの女将さんと

同級生との事 ここで 会話が一気に盛り上がりました!!凄い人と 同級生だねと

皆さんの対応もすっかり変わっています。山ちゃんは 皆の変わりようと眠さの為

かきょとんとしていました。

 山ちゃん!!早く 公魚を釣って送ってくださいm(__)m待っています!!
-  |  -  |  -

酢の物

DSC00755.jpgDSC00756.jpg

 山水様の 12月酢の物です。山水様の近くで トマトを栽培している農家が有り

山水さんは そこのトマトを使用しています。

 今回は 春菊やクリームチーズなどをトマトの釜に入れて 山葵酢で食べていた

だきます。クリームチーズは意外に 和食に合います!!
-  |  -  |  -

現地で

DSC00725.jpgDSC00729.jpgDSC00733.jpg

 12月の山水様の鍋ですが ご提案したのは 「冬鴨しゃぶしゃぶ」でしたが 現

場の要望で 「冬鴨薬膳しゃぶ」に変更をしました。事前(約1か月前)に 献立を

送っているのですが こんな要望も有ります。今回は 現地で対応ができたので良

かったです。

 ご契約を頂いて10年が経ちますが まだ 献立だけでは 現地の方々は 料理の

想像が難しいのかな?と思いました。
-  |  -  |  -

先付

DSC00717.jpgDSC00719.jpgDSC00720.jpg

 先日 献立替えの為伺った 群馬山水様の 先付です。

 「蒸し地鶏人参ソース 下仁田葱魚醤焼き 法蓮草と木の実のお浸し」です。今

回は 12月の献立でしたので 氷餅を使用して 冬を演出してみました。

 今回 不思議な事が起こりました。人参ソースですが 事前に送ったレシピ通り

庵主が作ったら 黄色いソースになってしまいました。本来は赤色なのですが 不

思議です。
-  |  -  |  -

ご契約様から

DSC00795.jpgDSC00796.jpg

 ご契約を頂いている社長から ご相談の連絡を頂き 解決案を考え 解決策を資

料にまとめて 今 送りました。上手く問題が解決をして頂けると嬉しいです!!
-  |  -  |  -

はしご

DSC00786.jpgDSC00787.jpg

 病院の診察が終わり会計を済ませて 処方箋を薬局へ提出して 小走りで 歯医

者さんへ行きました。歯医者さんも予約を入れて有ったので 時間ぎりぎりで 間

に合いました。歯医者さんも 自宅から近く 助かります。

 今回は 月一度の 歯のクリーニングです。若いの歯科助手さんから 前回に続

き歯磨きが上手になった この歳で褒められました。褒められて なんだか 恥ず

かしかったです。 
-  |  -  |  -
Pagetopへ