和心紡ブログ

150席

IMG_0340.jpgIMG_0318.jpg

 仲間から連絡が来て 地方にあるファミリーレストランの経営者の方が

悩んでいるという相談が有りました。

 相談のお店は地方にある為に お客様の席が150席も有るそうで 人員に

ついては 調理人・サービスともに揃っているそうです。今 お店で人気が

ある料理は 北陸から取り寄せている魚を使った海鮮料理だそうで 結構な

数の料理が出ているそうです。

 今後も 料理は今のまま海鮮を中心とした料理で良いのか?もし変えるな

ら どのように変えたら良いのかと経営者の方は悩んでいるそうです。

 私は 3世代が一緒に来てくれるような店作りの方が息が長いお店になる

のでは?と伝えました。今後 私の提案のようになるのかはわかりませんが 

頑張って欲しいと思っています。
-  |  -  |  -

問題無し

P1000846.jpgDSC06684.jpg

 今日は 午前中に歯医者へ行き歯のクリーニング 午後からは主治医の所へ

行き月一度の診察を受けて来ました。

 両方とも 問題は無く このまま 歯磨きは綺麗にと 健康を維持するよう

に言われました。

 みなさんも気温が下がって来たのと インフルエンザやコロナが流行って

来たみたいなので気を付けて下さい。
-  |  -  |  -

かばい切れない話

P1060865.jpgP1060866.jpg

 東京駅で打ち合わせをした後に 場所を移動をして 次の方と逢いました。

 その方も 私は信頼をしていて 絶対に裏切らない人です。

 実は ある社長さんから 人材の件で相談があった時に 私は 自分の仕事

が詰まっていたので 私が信頼をしている人をご紹介をして 上手くやるよう

にご相談者の社長さんには伝え ご紹介をしました。

 私の知り合いは 私の紹介と言う事で一生懸命動いてくれていましたが 問

題はご相談が有った社長です。

 私の知り合いが言うのには 電話連絡が無く時間は守らない、誰もがわかる

ような嘘を言う 御礼を言わないなどなど 一般常識では考えられない行為を

していたそうです。

 知り合いからは 私の方からそういう点の注意をして欲しいと言われまし

たが 私は 一旦仕事を中止にしようと知り合いに提案をしました。知り合

いからは 「そまで…」と言ってくれましたが 私の気持ちが収まらないの

で 知り合いの目の前で 紹介をした社長さんに連絡を入れて 仕事をいっ

たん中止をする旨を伝えました。

 困った時は 近寄ってきて 問題が解決しな時になれば 横暴ではそんな

経営者さんと一緒に仕事をするメリットを私は感じられません。
-  |  -  |  -

道場の話

P1000020.jpgP1000021.jpgP1000022.jpg

 午後 東京駅KITTEビルで待ち合わせをして 信頼をしている人から カ

フェで提案を受けました。

 提案の内容は 簡単に言うと表題の件です。実は 提案をしてくれた人に

は20代の若い子を2名を育ててもらっていたり 落ち込んでいた調理人を預か

ってもらったりしています。その方に 昨日 ある話が有り そういう人達を

纏めて同じ職場で働き将来にわたり助け合うような事が出来そうな話だった

そうです。私は そういう事に対して全面的に応援をさせてもらいますし 力

も貸そうと思っている事を伝えました。

 今後 年明けをめどに準備を進めていこうという事になりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ