和心紡ブログ

法事料理

P1200818.jpgP1200819.jpg

 法事料理の御相談が有りました。

 法事料理は 今 法事の人数が少なって来たと言われても飲食店の方に

とっては大事な売り上げの一つだと思います。お店によっては 料理が良

かったので 三回忌、五回忌、七回忌と続く場合も有ります。

 私の所にご相談に来る法事料理について 家族や親族の方で済ますとこ

ろが増えているような気がします。それだからこそ 料理は美味しい物を

という方も増えているそうです。

 法事料理は3世代が喜んでくれるような料理と 都内以外は アルコール

を飲む事は難しい状況なので 料理で喜んでもらう事が大事です。
-  |  -  |  -

初日

P1000123.jpgP1000124.jpgP1000125.jpg

 今朝8時30分に大工さん2名が自宅に来ました。

 今日から土曜日までの1週間の予定で 自宅工事が始まります。今回 ト

イレも新しくするので お客様にも恥ずかしくないトイレになる予定です。

廊下の板を剥がして 基礎を見ると 白アリ被害は有りませんでした。良か

ったです。土もかびていなく通気性が良い家だと大工さんに言われました。
-  |  -  |  -

どれも満席状態

あづさ.jpgひたち.jpgわかしお.jpg東北.jpg東海.jpgスペースX.jpg

 今 私が出張にでる為に特急や新幹線(名古屋より先)のチケットを取ろ

うとすると 指定席が満席という事が凄く多いです。新幹線みたく 電車の

本数も多いのでしたら 次の電車で席を探しますが 1時間に1本だけしか出

ていない特急電車は本当に困っています。

 ご契約様やご相談者などで訪問希望の方には このような都合が有るので 

出張日時の希望を早くもらって 私は対応をしています。

 満席という事は観光客が多いという事なので 我慢は必要だと思いますが

せめて 臨時便を出して欲しいな~と思う時も有ります。
-  |  -  |  -

問題の本質

IMG_0335.jpgIMG_0369.jpg

 御相談者からの お悩みの内容を伺い 私は そのお悩み(問題)の本質を

見つける事が一番大事だと思っています。本質を間違えると 現場の士気がが

下がったり 問題の解決が出来ない場合が有るからです。

 私も 現場で働いている時にこういう経験は沢山して来ました。こういう

経験とは問題の根本を間違えて 従業員の方が退職をしたり やる気を無くし

たりする場面です。

 指摘をする側は ご自身が言いやすい方に逃げたり 本質を間違えて指摘を

したりしないように 問題を客観的に見て本質を外さないように 気を付けた

方が良いと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ