和心紡ブログ

仕出し料理相談

DSC08284.jpgDSC08285.jpg

 仕出し料理の御相談が来ました。

 コロナ以降 仕出し料理の御相談が増えたように感じます。店売りでは

限界が有り 仕出しは売上作りには大事だと私は思っています。

 仕出し料理については いろいろな考え方が有ると思います。仕出し料理

を切っ掛けにお店に来て欲しいと思うか 仕出し料理だけでもきっちりと儲

けを出すのか?仕出し用の特別な料理を作るか?その他です。

 私的には どの考え方も正解だと思っていて どれにするかは 経営者の

方が決める事だと思っています。

 今日も そういう話をしました。
-  |  -  |  -

責任転嫁

1.jpg2.jpg3.jpg

 少し前の話ですが 御依頼を受けて泊りがけで ご相談者の社長さんの

会社をお邪魔しました。

 お邪魔をした理由は 物事が決まるが上手く進まないといったような内容

でした。

 社長と私は 従業員の方々からの不満や要望や提案を聞くという感じで個

別面談をしました。面談後 夕食会場のお店で社長と社長の腹心の方と社長

の奥さんと 私の 4名で食事をしながら 面談の分析をしました。

 私が 従業員の方々の話を聞いていて感じたのは 皆さん会社の事を本当に

良く考えている方が多いという事です。ただ 問題は その考えを誰がいつま

でに進めるかという点が欠落をしていると思いました。皆さん誰かがやると思

っていました。それでは実行に移りません。

 その点を 社長や会社の幹部の方に 私のアドバイスとして伝えさせてもら

いました。

 こういう事は良く有る話だと思います また 今の時代スピードで売り

上げが左右する場合も有るので 私の考えを参考にしていただけると幸いで

す。
-  |  -  |  -
Pagetopへ