和心紡ブログ

118%キープ

IMG_0287.jpgIMG_0316.jpg

 畑仕事をしている時に ご契約様より電話連絡を頂きました。

 今月も残りわずかですが ご契約様は目標売上を118%で推移していると

の事でした。取り敢えず目標をクリアーしているので 大きな問題は有りま

せんが もう少し125%くらいで推移してくれると良いな~と 私は思って

しまいます。

 私の考えは 欲張りでしょうか?

 ご契約様には この数字で喜んでもらいたくないというのが 私の本音で 

料理で仕掛ける事は まだまだ出来るので もっともっと良いお店になって

欲しいと思っています。
-  |  -  |  -

DSC09727.jpgDSC09728.jpgDSC09729.jpg

 今日は 早朝の散歩を取りやめて 千葉の畑へ行って来ました。

 先日 残してきた雑草を取りに行ったのですが 師匠がすでに残っていた

雑草取りやってあったので 私は 下の段の雑草をとりました。

 夏野菜は ほぼ終わっていて 残っていたものは 茄子、ピーマン、獅子唐

唐辛子、ゴーヤなどでした。また 落花生と薩摩芋は順調そうですが 里芋は

葉がいつもより少ないので 心配です。あのねっとりとした里芋には ファン

が多いので ファンを裏切らなければ良いな~なんて思っています。

 収穫を終えた畑は 石灰と堆肥をまいて耕運機でうねり 休ませて それか

ら 冬の野菜 春菊、白菜、法蓮草、玉葱などを撒く予定です。

 畑仕事をしていても 真夏とは違い 風がさわやかなので 助かります。
-  |  -  |  -

発想次第

1.jpg2.jpg3.jpg

 先日 友人から素晴らしい話を聞きました。

 話の内容は 愛知県にある墓石屋さんが 売上が伸び悩み困っている時に

墓石作成時に出る端材を利用をして 器を作ったそうです。その器が ミシ

ュランの料理人達の間で人気が出て 今では オリジナル作成までしている

そうです。

 これこそ 発想力が事業を助けるです。今まで 墓石の端材を捨てる時に

かかっていた費用が減り その端材が 売上になり 事業としては大成功だ

と思います。今後 海外で人気が出つつある 和食と一緒に海外でも販売さ

れれば もっと売上が延びるのでは?と 私は思って友人の話を聞いていま

した。

 見方を変えれば ごみを活かす事が出来るようになりますね。

 *添付して有る画像が 墓石で作った器です。
-  |  -  |  -
Pagetopへ