和心紡ブログ

変化

P1210256.jpgP1210257.jpgP1210260.jpg

 御契約先の 調理長が 積極的になって来ました。

 調理長とは お付き合いが始まって 1年を超えます。

 やる気が出て来た調理長には 私が 知っている料理を全て教えてあげ

たいと思っています。

 是非 調理長にはチャレンジをしてもらい 調理長自身の世界観を作って 

お宿さんに来ていただける お客様達に喜んでいただける料理を提供して

欲しいと 私は 思っていて 応援をしていこうとも思っています。
-  |  -  |  -

7777

P1210271.jpgP1210272.jpgP1210273.jpgP1210274.jpgP1210275.jpg

 ラッキーか???

 出張中に 7月7日7時にセブンイレブンがOPENするお店を見つけました。

こんなに7が並ぶことは珍しいのではと思い OPEN後のお店に寄ってみまし

た。

 お店では OPEN記念と言う事で おにぎりが30円安かったです。

 コンビニが閉店をするのを見るのは 最近 珍しくはないのですが 新規

OPENのお店は久しぶりに見ました。

 都内は イオンが仕掛けている「まいばすけっと」の店舗が続々増えてい

ます。
-  |  -  |  -

恒例!!真竹収穫

P1210222.jpgP1210223.jpgP1210224.jpgP1210225.jpgP1210226.jpg

 今年も 真竹の収穫へ行って来ました。

 真竹は収穫後に さっさと真竹の皮を剥きざっくりと切って お湯にさっと

通して成長を止めないと 直ぐに固くなってしまうそうです。また 直ぐに

食べない場合には お湯に通した後 塩漬けがお勧だそうです。

 今回 真竹収穫に参加をした人達で 手分けをして 大量の真竹を収穫し

ました。

 私は孟宗竹より 真竹の方が好きですが 皆さんはどうでしょうか?好み

は 別れると思います。

 今年は 昨年の5倍の量の真竹が収穫出来ました!!

 来年は 参加者が増えそうなので 今年以上に真竹の収穫をしないと 一

人の取り分が減ってしまいます!!
-  |  -  |  -

P1210270.jpgP1210269.jpgP1210268.jpg

 散歩中に 薪が駐車場に沢山積んであるのを見つけました。

 御相談者に薪の事を聞くと お盆の最後の送り火の時に使用をする薪だ

そうです。

 コロナ中は 送り火も中止をしていたそうで 昨年から再開をしたとの

事です。
-  |  -  |  -

準備OK

P1210263.jpgP1210264.jpgP1210265.jpgP1210266.jpgP1210267.jpg

 出張先で 朝 いつものように浜辺を散歩していると 海の家が出来てま

した。

 もうこの季節ですね。

 海の家を覗いてみると 中は ほぼ出来上がってていて 後は 皿類やプ

ロパンガスを繋げはいつでも開業が出来るようでした。

 運の家の設置は意外と高額なので 夏の期間中に 雨や低温にならずに 

お客様が来てくれないと 元が取れないです。
-  |  -  |  -
Pagetopへ