和心紡ブログ

箸休め

DSC05932.jpgDSC05933.jpgDSC05934.jpgDSC05937.jpg

 「チーズ豆腐 ジュレ掛け」です。

 チーズには 少しのこだわりが有ります。
-  |  -  |  -

焼き物

DSC05868.jpgDSC05869.jpgDSC05871.jpg

 焼き物は 「地鶏のライム焼き 牛蒡ソースを添えて」です。

 地鶏はスチームコンベクションで柔らかく仕上げ 牛蒡は一度煮て ミキサーで

良く回してソースに仕上げます。

 盛り付けを 3個の器に盛り付け これもまた どれで来月は料理提供をするか

女将さんに選んでもらいました。
-  |  -  |  -

造里

DSC05938.jpgDSC05940.jpgDSC05941.jpgDSC05943.jpgDSC05945.jpgyjimage[2].jpg

 5月のお造里は 「大岩魚昆布〆 錦胡麻」です。

 今回 盛り付けを2種類の器に盛り付け 女将さんに選んでもらいました。錦胡

麻はきれいで 私は 良く使用をします。
-  |  -  |  -

御椀

DSC05888.jpgDSC05896.jpgDSC05897.jpg

 お椀は 4月に使用をした 筍の紐皮を残しておき それで 「紐皮豆腐 うす

い豆の摺り流し」にしてみました。こごみとスナップエンドウ豆を添えてみまし

た。

 この料理には 赤いお椀が合うと思います。
-  |  -  |  -

5月 八寸

DSC05880.jpgDSC05881.jpgDSC05883.jpg

 5月の八寸は 「豚タン味噌漬け 山蕗と蜆の当座煮 南瓜カステラ 独活土佐揚

げ 生ハムとグレープフルーツヨーグルトソース」の5点盛りです。

 5月と言えば 菖蒲なので 飾りに使用する予定です。
-  |  -  |  -

心配な事

DSC05862.jpgDSC05863.jpg

 昨日から 献立替えの為に 群馬へ行ってきました。

 お宿さんの前にある 湖の水が例年より かなり少ないです。庵主曰く この時

期に これほど湖の水が少ない事は今までなく このままだと 夏の水不足が予想

されると言う事でした。

 今年の 夏の水不足が心配です!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ