和心紡ブログ

器・盛り付け アドバイス

DSC03744.jpg

 山水さんには 大皿の同じものが まったく無く全てが1点ものなので 来月の 

先付が大皿盛の為 最後に 器選びと その器に合った盛り付けのアドバイスも 

行って来ました。

 同じものが無いと いろいろと苦労もしますが お客様には好評です!! 
-  |  -  |  -

食事

DSC03778.jpgDSC03779.jpgDSC03783.jpgDSC03784.jpg

 食事は 「深谷葱の炊き込みご飯」です。

 本来 山水さんは群馬なので 下仁田葱を使用したいのですが 私が作る炊き込

みご飯には 深谷葱の方が 美味しいと思うので 深谷葱を使用しました。

 山水さんは 群馬と言っても 埼玉との境に有るので コンセプトとは大きくず

れないので 大丈夫だと思い使用をしました。もし 山水さんが 草津とかみなか

みに有るのでしたら 違った炊き込みご飯を ご提案します。

 
-  |  -  |  -

酢の物

DSC03771.jpgDSC03774.jpg

 来月の酢の物は 「地鶏ささみ 柿酢」です。

 今回 最初に作った 試作は失敗をしました。再度の酢の物は 私が作り な

んとか まとまりました。失敗をした理由は 柿です。指定していた 柿の入手が

出来なく 味がまとまりませんでした。今後も そのような事が有りうるので そ

の対処法と 修正のやり方を教えて来ましたので 大丈夫だと思います。 

 画像は 失敗作の画像ですが 盛り付けは 変わりません。

 地元の食材を使用すると この様な事が多々あります。
-  |  -  |  -

煮物

DSC03756.jpgDSC03759.jpg

 トマトシャーベットの次は 山水さんのメイン料理「上州牛の炭焼き」を お客

様にお出しします。

 その次は 煮物です。10月の煮物は 群馬魚の 「ブラウン秋彩蒸し」です。

一味唐辛子を お客様にお好みでかけて 食べていただきます!!
-  |  -  |  -

一休

DSC03788.jpgDSC03789.jpgDSC03790.jpg

 造里の次も 毎年恒例の 「焦がし醤油の鍋」をお出ししているので かつあい

です。

 鍋の次は 口の中をさっぱりして頂く料理 甘くない「トマト100%シャーベッ

ト」です。

 シャーベットと言う洋風料理を 和食器に盛り付けてみました。お客様の反応が

楽しみです!!

 ちなみに 題名の一休は いっきゅうとは読まずに 「ひとやすみ」と勝手に

私が 名づけた 料理名です
-  |  -  |  -

造里

DSC03739.jpgDSC03740.jpgDSC03741.jpg

 10月の 御椀は 毎年 土瓶蒸しと決まっているので かつあいしました。

 造里は 新作の器に 「岩魚の山かけ」です。

 新作の器が 良いので 料理の見栄えがします。
-  |  -  |  -

先付け

DSC03745.jpgDSC03746.jpgDSC03755.jpg

 先付けの テーマは 鬼石の秋 和え物3種です。

 栗渋皮煮と小豆のクリームチーズ和え、落花生和え、胡桃酢和え 以上の3種で

す。

 盛り付けは 鬼石の秋をイメージして 2人前を一緒に盛り付けました。
-  |  -  |  -

献立替え

DSC03768.jpg

 一昨日 一泊でご契約様の 「茜彩庵 山水」様へ 行って来ました。

 うかがった日の 群馬は 寒かったです!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ