和心紡ブログ

ぶれぶれ

池袋 椿屋珈琲 店内 ②.jpg

 以前 ご自分が思う料理を形にしてい貰いたいと言う内容の ご相談に来られた

社長さんがいました。

 私は その内容を伺っていて 私には 難しいと回答をしました。

 その後 その社長さんは ある料理コンサルと契約をして 今では全く違う形の

料理をやられております。あれだけ 熱く語っていた思いはどうしたのだろう?と

思いますし 又 私は契約を断って良かったと思っています!! 
-  |  -  |  -

8品目

DSC03658.jpg

 8品目は 〆のご飯ものです。

 今回は 新幹線で帰る人が同席をしていたので 会話が盛り上がり 最終の新幹

線に間に合わないと言う事で 「梅干しのおにぎり」を注文しました。私は もう

すでにおなかがいっぱいなので 食べませんでしたが 同席者は 美味しいと言い

旅館でも出せないか?と言っていました!!
-  |  -  |  -

7品目

DSC03656.jpg

 7品目は 「賀茂茄子と鱧」の煮物でした。

 私的には 今回 食べた中で これが一番美味しかったですし 勉強になりまし

た。賀茂茄子の堅さが 程よかったのと 鱧の骨でとった出汁が美味しかったで

す!!
-  |  -  |  -

6品目

DSC03652.jpgDSC03654.jpg

 6品目は 「北海道産玉蜀黍の掻き揚げ」でした。

 玉蜀黍の甘みが凄かったです。
-  |  -  |  -

5品目

DSC03649.jpg

 5品目は 珍味「稚鮎の風干し」でした。

 こちらは 同席をした 他の2名(酒の飲み)に 食べてもらいました。
-  |  -  |  -

4品目

DSC03645.jpg

 4品目は 御造りの盛り込みです。

 中トロ、平目、ボタン海老、烏賊と海胆、焼き締め鯖でした。中トロは 同席し

た社長にゆずり 後は頂きました。烏賊に しっかり包丁が入れて有ったので 烏

賊の甘みを感じました!!
-  |  -  |  -

3品目

DSC03642.jpg

 3品目は 「塩煎り銀杏」でした。

 私にとって 今年 銀杏の 初物でした。

 盛り付けが 良かったです!!
-  |  -  |  -

2品目

DSC03641.jpg

 2品目は 「鱒子の醤油漬け」です。

 ぷりぷりとしていて 美味しかったです。
-  |  -  |  -

ほの香さん

DSC03638.jpg

 昨日 麻布十番で お邪魔したお店「ほの香」さんは 私と 専門学校の同級生

のお店です。

 料理は シンプルです。

 昨日の 小付は 「子持ち昆布と法蓮草のお浸し」ですが 上には 本枯れ節の

荒削りがかかっていました!!
-  |  -  |  -

専門店が

DSC03661.jpg

 本日 3件目の御相談は 飲食店を開業したいと言うご相談でした。

 私は 以前から この様なご相談を受けた時は 専門店をお勧めをしています。

飲食店の出店をお考えの方には 是非 御参考にしてほしいです!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ