和心紡ブログ

自宅作業

P1000611.jpgP1000612.jpg

 先週の金曜日の夜 出張から自宅に帰り 発熱してしまい 月曜日から

予定をしていた出張や打ち合わせは今週いっぱい延期とさせてもらい 体

調を整える事に専念をしています。

 自宅で 休んでいてもメールでの対応はおこなっています。棚卸表チャッ

クや報告書チェック 献立作成 ご契約様のお悩みへの回答等々結構やる事

は有ります。それに加え 今回 延期をさせて頂いた方の日程調整もおこな

っています。
-  |  -  |  -

今は

P1200159.jpgP1200160.jpg

 昨夜 仲間の社長がお菓子を沢山持ってお見舞いに来てくれました。

 ブログを見て連絡を貰い 食欲が無いと伝えると お菓子が良い?と思っ

たらしくお菓子を沢山持って来てくれました。

 熱は 38℃台から37台に下がったのですが 咳が止まりません。咳き込む

たびに御見舞いに来た社長に移ってしまうのではないかと心配でした。

 御見舞いをしてくれ方には大変感謝ですが 今は 移ってしまう可能性が

有るので 気持ちだけでと思っています。

 インフルは確実に良くなっているので もう少しお待ちください。

 今週予定をしていた方々には キャンセルをさせてもらいしたが その代

わりに 出来るだけ早い時にカバーをしたいと思っています。
-  |  -  |  -

お稲荷さん

P1000463.jpgP1000464.jpgP1000469.jpg

 少し前の話ですが 御相談者の所へ伺い 稲荷寿司を試作してきました。

 お金を取りたいときの稲荷寿司 見栄えが良い稲荷寿司 変わった稲荷寿司

を課題にご相談者と一緒に作って来ました。

 今回 作った稲荷寿司は店での販売ではなく お持ち帰り用の稲荷寿司で

す。

 売上に困っている方がいましたら デリバリーを充実させて 売上UPをさ

せて下さい!!
-  |  -  |  -

発想を豊かに

P1000506.jpgP1000507.jpgP1000508.jpg

 先日 ご契約様の調理長2名と一緒に 業者さん廻りをして来ました。

 皆さん 自分の所(宿、店)だけの食材が欲しいと思う気持ちはわかりま

すが 業者さんにも都合というものが有りそれをどうやって成立させるかは

交渉術の見せどころです。

 今回 調理長と業者さんとの話し合いも 上手く進まず諦めるような形に

なりそうでした。折角 業者さんの所まで行ったので 私は なんとかして

あげたいと思い 途中から 口を挟みました。私は 私なりの今までの経験

が有り それを活かして 話を進めてみると 決裂していた話を纏める事が

出来ました。これで ご契約様の調理場には他の所では入荷が出来ない食材

が入ります。

 私と 業者さんの交渉を聞いていたご契約先の調理長達は 話がまとまり

ビックリしていましたが 誰でもできる事だと思います。

 答えは 発想を豊かに相手の立場になって話をすれば 交渉は上手くいく

と思います。ただ ここで気をつけなくてはならない事は こちらにとって

良い話にまとめる事です。

 皆さんも頑張って自分だけの食材仕入れを頑張ってみて下さい。 
-  |  -  |  -
Pagetopへ