和心紡ブログ

柿の話

1_DSC_0168.jpg201910210155_top_img_A.jpg

 昔 業界の先輩から聞いた柿の話を思い出しました。

 柿の諺もいろいろ有るかもしれませんが 私が先輩から聞いたのは「柿が

赤くなれば医者が青くなる」という諺です。

 諺の意味は 柿は 柿の成分が素晴らしいらしく 柿を食べればいろいろ

な病気に効き 癌にも効くと言われてて その為に 医者の仕事が 減るの

で 医師が困ると言う意味だそうです。

 ただ まれに柿を食べ過ぎると 「柿胃石」という胃に石が出来て 最悪の

場合は手術になるらしいです。ところが 意外かもしれませんが 柿を食べ

過ぎて胃に石が出来た時 治療の一つとして コーラを飲むと 石が溶ける

事が有るそうです。

 私の記憶が間違っていなければ このような柿の話を聞きました。
-  |  -  |  -

土地利用

P1170499.jpgP1170500.jpg

 最近は 日中はまだそんなに寒くはないのですが 夜はだいぶ寒くなり

ました。昨日 昼間はご契約様との会議などをおこない その合間に 買い

物などをしたりしてました。

 夜は 表題の件で ご相談者と話をしました。ご相談者から聞いた話で

すが 今 都内の土地は上がっているそうです。

 高額の土地ならば土地の大きさにもよりますが マンションが良いとお

伝えをしたところ 資材も高騰が続いていて 場所が良い所なら良いが 

場所次第では 収支が難しいとの事でした。

 どうしたら良いのでしょうか?はっきり言って 私の頭では 解決策が

思い浮かびません。2年前位には コインランドリーなどのアドバイスを

した事も有りますが コインランドリーも大分増えてきたのと コイン

ランドリーの前に車が停められる場所ではないと 今は 難しいような

気がしています。

 私の家の近くにも コインランドリーが増えましたが 車を安心して停

められる場所ではない所では 綺麗で大きく最新の機器が入っていても 多

分ですが1年も持たずに 潰れたお店も有ります。

 どうしら・・・

 暇を見つけて 一度 考えようと思います!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ