和心紡ブログ

檜山会長から ③

i94ipcmb5i94ipc63h8kqdmblqd6310[1].jpgE585A8E68A80E980A3E3839EE382A4E382B9E382BFE383BCE79BBE-300x225[1].jpg

 今日 檜山会長から 和心紡の活動を 評価していただき 近年中に ある表彰

に推薦をしてくれる事になりました。

 私としても 気を引き締め 檜山会長や 私が 信頼をしている先輩たちを 裏

切ら無いように 頑張らなくてはと 改めて思いました。
-  |  -  |  -

檜山会長から ②

P1050680.jpgP1050681.jpgP1050682.jpg

 檜山会長から 新天皇即位の記念コインと 東京オリンピック開催記念コインを

貰いました!!
-  |  -  |  -

檜山会長から ①

P1050678.jpgP1050679.jpg

 檜山会長から 私も所属をしている 静岡県日本料理技能士連合会の 盾をもら

いました。
-  |  -  |  -

ヤマトガマスとシイラ

IMG_2216-e1563597118836-300x226[1].jpgpixta_42793700_S[1].jpg

 3件目の打ち合わせは 料理メニューについてでした。

 3件目の打ち合わせをする前に 地元のスーパーに寄り どんな魚が 今 伊豆で

は獲れているのか?単価も確認をして 打ち合わせにのぞみました。

 今は 産卵前のシイラが美味しい時で 日本ではシイラ~?何て言い方をされま

すが ハワイではマヒマヒと言って 高級魚です。産卵前のシイラは本当に美味し

いですし安価です。その他には ヤマトガマス(ミズカマス)も揚がっています。

ミズガマスはフライや天婦羅などに良いです。

 今日 聞いた裏話ですが 80㎝のシイラが5本で なんと 1000円だったそう

です。新鮮なら 刺身でも食べられますよ!!

 相談者には シイラとミズカマスの料理を数種類ご提案をしました!!
-  |  -  |  -

檜山会長

P1050676.jpgP1050677.jpg

 本日 2件目の 打ち合わせは 全日本技能士連合会副会長の檜山会長とでした。

 檜山会長からは 業界の事 今流行りの料理 新食材などなど 話をする内容は

多岐にわたります。業界トップの人の話なので 私も 面白い話が多数聞く事が出

来ます。

 今日も 面白い話がありました!!
-  |  -  |  -

仲間の魚屋さん

DSC06536.jpg

 午前中 裏道を使って伊東市まで 車で移動をして 伊東にある知り合いのお魚

屋さんにお邪魔をしました。

 今日 お邪魔をした理由は 商品開発の打ち合わせの為です。魚屋さんに着くと

魚屋さんは大忙しで 職人の3名が 刺身を切っていました。切った刺身をどこに

納めるのか?聞くと 誰もが知っている温泉ホテルでした。このような対応ができ

るのが 地元の魚屋さんの良さです。また 冷蔵庫の中には 氷が入った発砲ス

チールに魚がはいっていて その発砲スチールの箱が 冷蔵庫の天井まで積んであ

ったので 冷蔵庫の魚はいつ使うのか?社長に聞いてみると 全て 本日使用する

魚だと言ってました。

 どうやら 伊東にもお客様が 増えてきたみたいです。

 私は 忙しい魚屋さんとの打ち合わせは 立ち話で 済ませ 次の 打ち合わせ

場所へ移動をしました。
-  |  -  |  -

日中27℃

P1050668.jpgP1050670.jpgP1050669.jpg

 朝は 曇っていて涼しかったのですが 日中の 伊豆は27℃まで気温が上がり 

半袖でも暑く感じました。

 今日は 土曜日なので 国道は他県ナンバーの車で 混んでいるので 私は 裏

道を使って移動をしました。
-  |  -  |  -

料理改革で売上UP

Y389463266[1].jpgY389463275[1].jpg

 数年前に ご契約をして 調理場改革をおこなってきたお宿様より ご連絡を頂

き 料理が良くなり売り上げも上がったとの事でした。私としては お宿様のお力

になれて良かったと思います。これからも 料理でのご協力しかできませんが 経

営者様の力になれればと思います。
-  |  -  |  -

行動に移す

1.jpg2.jpg

 昨夜のご相談者は 売り上げについのご相談でした。

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが大幅に落ち込んで困っているとの事でし

た。新型コロナウイルスは 誰かが悪いというものではなく 今まで経験をした事

もないので とりあえず 政府からの助成金等を貰い その上で今後どうしていく

べきか考える事が大事ですが 考えてばかりでは 問題の解決にはなりません。ど

こかで行動に移していかないと 結果は得られません。いままで経験をした事がな

いので 答もありません 自分で いろいろとチャレンジをして答えを見つけてい

くしかないと思います。

 もし少し余裕があるのでしたら いままで 出来なかった事をやる事も一つだと

思います。そうしているうちに 答が出る場合もあります。
-  |  -  |  -
Pagetopへ