和心紡ブログ

感謝

yjimage[3].jpgyjimage[2].jpgyjimage[9].jpg

 今日で 和心紡の業務は 今年 最後となりました。

 今年も 多数の皆様が 和心紡をご利用いただき 感謝しかありません。

 来年は 「ネズミ年」です。東京パラオリンピック、オリンピックの開催も有り

ます!!

 🐭年は・・・ インターネット参照

 植物が循環する様子を表している十二支の1番目に「子」がきているように、子年

を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、新しい物事や運

気のサイクルの始まる年になると考えられています。

また、株式相場には、「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固

まる、子は繁栄、丑つまずき、寅千里を走り、卯跳ねる」という干支にちなんだ格

言があります。ねずみはたくさんの子を産むことから繁栄の象徴とされ、「子年は

繁栄」で上げ相場になると言われています。

 要は 新しい事を始めるのに 良い年みたいですので 是非 皆様も新しい事を

始めて見て下さい。

 
-  |  -  |  -

リスク想定

P1010249.jpgDSC07363.jpg

 品川では 新規事業についての相談が有りました。

 新規事業をやるとき 良い事はだれでも 思いつきますが リスクも想定をして

おいた方が良いと 私は 思っています。想定をした リスクの回避方法を考えて

おけば もし そのリスクが有った時に 焦らず対応が出来るからです 想定をし

たリスクが無ければ無いで 良い事です。

 人間 焦っていては 良い対応をする事が難しいです。

 昔の人が 「備えあれば患いなし」と言っていた事です!!
-  |  -  |  -

品川駅

P1010241.jpg

 大晦日 品川駅まで 行きました。

 日中 温かったですが 風が強く 変な天候の大晦日でした。
-  |  -  |  -

新事業

yjimage[1].jpg

 先日 新事業の相談が有りました。

 相談の方は 新事業を M&Aで行うそうです。最近 良くM&Aの話を聞くように

なりました。

 私は 十年前くらいに その当時勤めていた会社で M&Aの話を 初めて 聞き

ました。その会社は 会社を大きくするのと それにともなうスケールメリットを

狙っての M&Aでした。

 M&Aも 最近は 良い話だけではなく M&Aをやったために 本業の業績が悪く

なったという話も聞くようになりました。

 新事業は 慎重に!!
-  |  -  |  -

一幸庵さん

P1000971.jpgP1000972.jpgP1000973.jpg

 昨夜 自宅に 知人が訪ねて来ました。

 茗荷谷「一幸庵」さんの栗洋館を 持参してきました。一幸庵さんは 知る人ぞ

知る和菓子屋さんです。

 ごちそうさまでした。
-  |  -  |  -
Pagetopへ