和心紡ブログ

仲間から

深海プリン.jpg熱海プリン.jpg

 今朝 散歩から帰宅をすると 仲間から プリンの画像が送られてきました。

 実は ある所から 相談が有り そのために仲間が 視察へ行った報告です。

 デザートの仕掛けは 私は 良いと思っています。
-  |  -  |  -

指物師

P1010634.jpgP1010635.jpgP1010636.jpgP1010637.jpg

 指物師とは  *インターネト参照

 日本でいう「指物」の名の由来については諸説あるが、ホゾや継ぎ手によって材

を組むことを「指す」といい、また「物指し」を用いて細工するからともいわれ

る。指物の技術者を日本では指物師と呼ぶ。

日本において伝統的な指物にはいくつかの流派とも呼べるものが存在するが、特に

京都の京指物、東京(旧・江戸)の江戸指物、大阪の大阪唐木指物が有名である。

 先日 私が 個人的にお世話になっている方からの相談で 日本の技術を残すの

に 何か 良い案は有るかと 聞かれ 私が考える案を ご提案しました。

 このような相談も有ります。

 ちなみに 一番右の画像の指物は 製作期間 1年 価格 1,200万円だそう

で 静岡県知事室に 置かれているそうです。
-  |  -  |  -

異常です!!

P1010643.jpgP1010644.jpgP1010645.jpg

 打ち合わせが 終わり 帰宅に着くと 途中に 紅葉をしたもみじを発見!!

 もうすぐ クリスマスだというのに・・・
-  |  -  |  -

昨夜

P1010646.jpg

 昨日の夜 相談者と待ち合わせをして 話を伺いました。

 本当に 経営者の方々は いろいろな悩みがあるんだな~と 改めて思いまし

た。

 いろいろな業種の方と逢うと 業種によって悩みがある事に 気づかされます。
-  |  -  |  -

来年

P1010642.jpg

 上野で 打ち合わせをした事は 来年の話です。

 ご相談者から 2時間くらい 話を伺いました。
-  |  -  |  -

上野

P1010640.jpgP1010641.jpg

 昨日の 午前中 打ち合わせの為に 上野まで出かけていきました。

 待ち合わせの 時間より 早く 上野に着いたので 不忍池へ行ってみました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ