和心紡ブログ

競り終え

P1010601.jpgP1010604.jpgP1010602.jpgP1010603.jpg

 5時45分に始まった競りは 8時15分に終わりました。約 2時間30分が競りをお

こなっていた時間です。

 魚の画像は 後日 ブログで紹介をします。

 競り後 水産会社さんと 今後の事について話をして 9時には 沼津港を出まし

た。

 楽しい時間でした。
-  |  -  |  -

競り開始

P1010546.jpgP1010583.jpgP1010584.jpgP1010585.jpgP1010586.jpgP1010595.jpgP1010596.jpgP1010597.jpgP1010598.jpg

 5時45分 場内にアナウンスがあり いよいよ競りの開始です!!

 競りは 4か所くらいが同時に始まり 仲買人は威勢よくい声をかけて 少しでも

漁師さんの為に高値で売ろうとしています。人気の 魚は 仲買人の声と 競り人

の声が一段と大きくなり 時には怒号状態です。

 また 人気がない魚は 皆さん 笑いもでながら競りを おこなってました。
-  |  -  |  -

品定め

P1010546.jpg

 沼津市場では 競りが 5時45分から始まります。

 その前に 大かた競り場に並んだ 魚を 皆さん 品定めをしています。皆さん

魚が並ぶ前までは 冗談などを言って じゃれて居たのですが 魚が並ぶと 目は

真剣です!!

 魚の腹をさわったり エラの中をを覗いたり 背中の厚みを見たり 肴に傷がな

いかなど 皆さん おのおの見方で チェックをしていました。それだけでも 見

ていて楽しかったです。
-  |  -  |  -

沼津市場

P1010544.jpgP1010545.jpg

 今朝は 3時に起きて 沼津市場へ行ってきました!!

 道中 満月の月が綺麗に見えていて とても感動的でした。沼津市場へは 私が

伊豆長岡の旅館で 料理長をしていた依頼の訪問です。通常 熱海のアパートから

沼津市場へは1時間以上かかりますが 今朝は 30分ちょっとで着いてしまいまし

た。信号待ちが 全くと言っていいほど無く 他の車も走っていないので 早く着

きました。

 この時期 沼津市場には トロールの魚も揚がってくるので 魚種も増えて 楽

しみです。

 ちなみに 世間で 深海魚と言う言葉をよく聞くようになりましたが 深海魚は

水深何メールより下の所から獲れる魚を深海魚と言うか 皆さん 解りますか?

 答は 深海200メートル以下です!!200メートル以下から獲れる魚を 深海魚と

言います!!豆知識でした!!
-  |  -  |  -

コンビニ弁当

DSC06062.jpg

 昨夜も 打ち合わせが長引き 帰宅が遅くなり 夕食は コンビニの弁当です。

 コンビニも 今 深夜営業が無くなるかもといわれていて 夜 もし 正式に営

業をしなくなったら 遅くなった日の 夕食を考えないとと 思います。

 私は 個人的に コンビニの深夜営業は 助かっています。ただ 経営者の立場

になると しょうがない部分もあると思います。
-  |  -  |  -

富士山

P1010542.jpgP1010543.jpg

 水産会社さんでの 長時間の打ち合わせが終わり 港に出ると 富士山が見えま

した。

 富士山には雲がかかっていましたが 綺麗でした。富士山を見て 改めて 静岡

に来たんだな~と思いました。
-  |  -  |  -

水産会社さん

P1010498.jpgP1010499.jpgP1010541.jpg

 沼津港にある 大手水産会社さんに 打ち合わせの為 寄りました。

 こちらの会社の部長さんは知り合いで その部長から 水産会社さんの現状と 

今後について伺い 和心紡として お手伝いができる内容を ご説明をしました。

 部長とは お互いが若い頃からお付き合いがあり 先方は出世をして大手水産

会社の部長になり 私は 小さな会社経営者になり 今回の話になりました。一通

り打ち合わせが終わり その後は 昔話にもなり 話は友好的にすすみ 長くなっ

てしまいました。

 次回は 水産会社さんの 専務さんと会談をする予定です!!
-  |  -  |  -

丸天さん

P1010537.jpgP1010538.jpgP1010539.jpg

 沼津港にあるお店で 一番人気のお店が 丸天さんです。

 丸天さんの中で 有名な料理が 画像に有る 搔き揚げどんぶりです。インスタ

映えする料理で このボリューム感がある料理が 一番人気と聞いています。

 料理はアイデア次第ですね!!
-  |  -  |  -

グルメ

P1010540.jpgP1010534.jpgP1010535.jpgP1010536.jpgP1010537.jpg

 沼津港にあるグルメの名店です。

 昨日は 平日だったので 昔ほどの人はいませんでしたが 観光バスは来ていま

した。
-  |  -  |  -

遊覧船

P1010501.jpgP1010500.jpg

 沼津港まで 足を延ばしてきました。

 沼津湾を遊覧する船には 観光客が結構乗っていました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ