和心紡ブログ

信頼されないと

DSC03728.jpg

 ある経営者の話

 「私が 調理場の冷蔵庫を空けたら 調理人から 社長 勝手に冷蔵庫を開けな

いで下さいと言われ 私は 調理人になめられていますよね?会社に有る冷蔵庫は

社長の私の物なのに・・・」という 話を伺いました。

 皆様は この話を聞いて どう思われますか?勿論 会社にあるものは 社員の

私物以外全て社長のものだから 勝手に 冷蔵庫も開けても構わないと思われるの

か もしくは 社長は 調理場を調理長に任せて有るのだから いくら社長で有っ

ても 冷蔵庫を開ける時は 一度 調理長に断ってから 開けるべきだと思われる

のか どうでしょうか?

 私は この話を伺い 社長と調理長の信頼関係が 構築出来ていない事が 一番

の 問題だと思いました。私は 以前 調理長をやっていた時 調理場の 冷蔵庫

に 社長家族の食材を入れて有る所が有りました。私は 食材が足りない時 女将

さんに断り 食材を借りたり 女将さんが忙しい時 冷蔵庫の食材で 社長家族の

夕食を作って社長や社長の子供達から感謝の言葉をいただいた経験が有ります。お

互いの 信頼関係が構築できれば このような事が出来るのではないでしょうか?
-  |  -  |  -

引いて見る

80b25ab352fcd37cfa1fa8f9975e5c8a15ad6701.47.1.26.2[1].jpg

 今 いろいろな案件が同時に 動いています。

 動いている案件には 個人で 動いている案件と チームで動いている案件が有

ります。今回 とある案件では 私として 新しいスタイル?を自分自身で決めて

動いています。

 私は 本来 我が強いので そのある案件については 出来るだけ自分のカラー

を捨てて 案件参加者の 言動を 引いてみる事を決めて 動いています。

 もうすでに 引いて見ていて いろいろな事に気づかされました。とても 良い

経験だな~と 私は思っていて もっと早くこのスタイルを経験すればよかったと

反省をしています。

 引いて見ていても 結果は 出しますというか 出す自信が有ります。
-  |  -  |  -

働き方改革で

food01_sum05[1].jpgfood01_sum06[1].jpg

 先日も ある集まりで 話題になっていましたが 政府が進める「働き方改革」

で サービス業はどうなるのか?

 製造業は ロボットとの導入など 対処方法はいろいろ有るような気がしますが

サービス業は ロボットに任せられる部分が少ないようなきがします。

 特に 職人の世界はどうなるのか?とても気になります。

 和心紡の仕事は 料理アドバイサーなので いろいろと考えて 解決策を見つけ

なくてならないです。
-  |  -  |  -

2件

テトラポット ①.jpg

 昨日 移動中に 2件のお問い合わせをいただきました。

 お問い合わせをいただいた1件目の内容は 調理人の事でした。今回 私が伊豆に

いる事を聞いたらしく 逢いたいといわれましたが 予定が埋まっており 伊豆に

居る間には お会いする事が出来ませんが 又 伊豆に来る時か 都内で 逢うか

後日 連絡を頂く事になりました。

 2件目も 上記と同じような調理人の事ですが 内容は少し違った内容でした。
-  |  -  |  -
Pagetopへ