和心紡ブログ

ダメ出しは必要?

池袋 ベーカーズ ②.jpg

良くアドバイサーやコンサルタントの方で 最初の訪問時に ダメ出しを言う方

がいますが それは 本当に必要なのか?

駄目で解決が出来ないから ご相談に来るので あえて追い打ちをかける意味は

無いような気がします。私は その会社が本来持っているのに 経営者の方や現場

の方が気づいていない良い部分を 指摘をしたり まだ 取り組んでいない事を

教えたり 問題を伺い それの解決策を伝えたり する事が 本来のアドバイサー

だったり コンサルタントの本当の仕事だと思っています。

呼び出され

本日の予定が終わり 自宅に帰り 事務作業をおこなうと思ったのですが 呼び

出され ご相談を受けに行って来ました。

知人が いつの間にか 会社のナンバー2に昇進をしていて 社長の指示を受け

投資の事での相談でした。投資には いろいろなパターンが有るので その辺を社

長と煮詰める事をご提案しました。

新橋で

昨日 宇都宮から帰宅をする途中 知人と夕食をした後 自宅に帰り 徹夜で

企画書を作成をして 今日の 会議にのぞみました。

約2時間 企画の主旨や 狙いなどを説明をして その後 ご相談者からの質問を

受け ご検討をしていただけるように 伝えて 別れ帰宅をしました。

バンク会議後

バンク会議終了後 社長さんの計らいで チームの皆さんと昼食を頂きました。

途中 調理長も挨拶に来られ 皆さんとの会話を楽しみました。

初体験

昨日 宇都宮へ行ったのは バンク会議への参加の為です。

バンク会議への参加は 初めてで 貴重な体験をさせてもらいました。今回 参

加して 解った事は 銀行さんが心配をしている事 確認をしたい事などが 解り

ました。

今回の提案をした案の 了承が銀行様から もらえれば 提案をした改革案を速

やかに かつ 正確に行う事で 経営者様と銀行様が 安心してもらえる事だと思

いますので頑張らないといけないと思います。今回は チームでおこなうので 私

に任された仕事は 皆さんの足を引っ張らないように 頑張ります!!

予定より

今回 インターネットで調べて 鬼怒川温泉駅へ向かいましたが 実際に 予定

より一本早い電車に池袋駅で乗ると 途中 トイレで下車をしたのにもかかわらず

1時間以上も早く 鬼怒川温泉駅に着いてしまいました。

インターネットでは調べにくい事も有ります。やっぱり時刻表の本は必要だとお

もいました。

駅前周辺を 散策して時間をつぶしました。

龍が

下今市駅から 鬼怒川温泉駅までの車中から 外を見ると 畑には積雪が有り

山の中腹には 龍がいるような 霧がかかっていて 幻想的でした。

こんな景色が見れるのも 電車移動だからだと思います。こういう体験が 旅で

はないでしょうか?

下今市駅

新鹿沼駅で 快速に乗った私は 日光と鬼怒川に分かれる 下今市駅で下車 下

今市駅からは 特急リバティーに乗りました。ただ 下今市駅から先は 特急が各

停になるので 普通の乗車券で特急に乗れます。

発見!!!

赤羽駅で東北線に乗った 私は 栗橋駅で 今度は 東武線に乗り換え 下今市

駅へ向かいました。

東武線に乗っていて トイレに行きたくなった 私は 途中の新鹿沼駅で 下車

をしてトイレに飛び込みました。

トイレを終え 次の電車を待つ間に 駅構内を見ていると 「組子細工」を発

見!!良く見ると 鹿沼は木工の街だそうで 綺麗な組子が沢山 展示をされていま

した。

これは改革に使えると 直ぐに企画のイメージや 料理のイメージも湧きまし

た。各停で移動をする事は 辛いですが こんな事が 多々あるので 今後も 各

停移動は おこないます。

赤羽駅で

大塚駅を出て 池袋駅で埼京線に乗り換え 又 赤羽駅で東北線に乗り換えで

す。

この時間の 赤羽駅は 売店も閉まっていて 寂しい感じがしました。これも

各停移動でなければ 解らない事です。